小学校

2012年4月 6日 (金)

新学期

今日から新学期cherryblossom

お姉ちゃんは小学3年生になりました。

このブログを始めたときは、娘はたしかまだ2歳になったばかりでした。

あの娘が幼稚園から小学生へ、そして中学年となり、小学校生活も中盤に差し掛かろうなどとは、月日の経つのは何て早いのだろうとつくづく痛感してしまいますwobbly



娘の小学校は、毎年クラス替えがあるのですが、今年は残念ながら仲のいいお友達とは全員クラスが別れてしまった模様weep

さすがにがっかりを隠せない様子でしたが、すぐに立ち直り、

「大丈夫、私一人でも平気だから!」

ってsweat02

まあ、子供は順応性が高いというので、新たな人間関係を築いてくれることでしょうcoldsweats01


ハハ的には担任の先生が昨年度と同じというのが・・・shock

決して悪い先生ではありませんが、男性教諭なので、やはり小中学年は女性の先生にきめ細やかに見ていただきたいという願望がありました。

まあ、決まってしまったものは仕方がないので・・・

楽しい一年間にしていただければと思います。


今年度は母もPTA役員をやることになっているので、それもドキドキですsweat01

幼稚園で役員の経験があるとはいえ、小学校は初めてですからね~。

いろんなお母様がたがいらっしゃるとのうわさ、どうか人間関係に恵まれますように・・・shine


来週は息子の入園式cherry

今年の春は、いろんな環境が変わりそうな予感です。

| | コメント (0)

2011年9月13日 (火)

運動会

先週の週末、残暑厳しい中で、お姉ちゃんの運動会が執り行われましたmotorsports

今年のお姉ちゃんの種目は、大玉転がしbasketball、障害物競走run、ダンスnoteの3種目。

たった3種目、されど3種目。

孫の応援に両家のじい・ばあちゃんもやってきて、娘を応援coldsweats01

周りを見渡しても、両方のじい・ばあちゃんが駆けつけてきている家族は稀です・・・sweat02

(せっかく来たい、と言ってきてくれているのでありがたがらねばならないのですか、大げさだなあ、と思ってしまう私bearing

大玉ころがしは、娘のチームはビリでしたが、個人競技の障害物競走はなんと、2位sign03の好成績をたたき出しましたscissors

ダンスも、夏休み前から練習していただけあって、上手に踊っていました。

早朝のお弁当作りから、運動会後の義両親へのおもてなし、後片付け・・・

もうぐったりで、その日は9時半には子供たちと泥のように眠ってしまいましたsleepy

翌日・・・

ハハ、右親指負傷crying

車のトランクを閉めるとき、やばい方へ親指付け根をひねってしまったようで、ぶっくり腫れ、曲げられなくなってしまいました。

もちろん、激痛impact

病院でレントゲンを撮ってもらい、骨折は免れましたが、関節炎を起こしていて、4~5日は親指を動かさないように指示されました。

そうはいっても、利き手の親指。。。

なにかと使っているもんですねsweat01

お箸はもちろん、歯磨き、お化粧、書き物・・・

すべて左でやるしかありません。(箸は出来ないのでフォークで)

とりあえず内職はtelephoneしてお休みさせてもらいましたが、家事は・・・

包丁を使うにも激痛、掃除機は持てない、布巾も絞れない・・・

不自由だし、せっかちな私は思うように出来ないのが、もう歯がゆいdash

パソコンのキーボードは、なんとかできるので更新してますが。。。

本当は、震災後半年の心情や、震災の当時の事柄をアップしようとずっと前から考えていたのですが、もう少し親指の具合が良くなってからにしますweep

| | コメント (2)

2011年5月27日 (金)

小学2年生

娘が小学2年生になって早2ヶ月が経とうとしています。

今年度から「脱・ゆとり教育」とやらで、学習要綱がだいぶ多くなったようですpencil

教科書も厚くなり、先生も驚く内容の濃さらしく・・・coldsweats01

ここのところ、宿題の量もグッと増えて、習い事の後に宿題を片付けるのも大変な日々ですcrying

私が小学生の頃は、まだ週休二日ではなく、土曜日は午前中授業でした。

そのぶん、授業時間にゆとりがあったのか、そんなに宿題がきついとかはなかった気がします。

1年生の秋からそろばん塾に週2~3回通っていましたし、数ヶ月ですが、スイミングにも通っていましたから。

週2回ある習い事に、宿題に、始めたばかりの学習教材・・・book

娘に余裕もゆとりもありませんsweat01

時計の読み方も相変わらず出来てないし、繰り上がり・繰り下がりの計算も躓いて泣きながらやってるし・・・

まあ、徐々にできるようになるでしょうが。

娘が大きくなるにつれ、自分の幼い頃の記憶がよみがえることがあります。

たいていくだらない小さなことですが、すっかり記憶の奥に追いやられていたことを思い出すのは、なんだか新鮮だったりします。

(同時に嫌だった思い出も思い出してしまって損した気分になることもありますが)

私の小学2年生のころ。。。

担任になった女の先生が途中で産休になり、新しい先生が来るまでのつなぎの期間、教頭先生が授業をしてくれていました。

教頭先生は、とてもユニークな先生で、お話がとっても面白くて、授業がとても楽しかったのを覚えています。

先生の子供の頃の悪ガキ時代の話は、戦後の話を交えて面白おかしくて、何度聞いても面白かったなあ。

そんなこんなで産休代理の先生がやってきて、中年女性の、マッシュルームカットの個性的な先生でした。

その先生は、いつも篠でつくった短いムチをもっていて、ちょっといたずらしたり、うるさくした子には、そのムチでおしりをピシッと叩く、超怖い先生でしたweep

今だったら、暴力教師で大問題でしょうねannoy

まあ、毎日をビクビクと過ごしていた気がします。(その辺の記憶は曖昧)

私の学生時代は先生に恵まれなくて、先ほどのような先生だったり、超エコヒイキ先生だったり、つらくて助けを求めても何の手も差し伸べてもらえなかったり・・・

恩師と呼べる先生にめぐり合えず、なんだか損した気がします。

娘や息子には、信頼できる先生にめぐり合い、充実した学生生活を送ってもらいたいものですconfident

| | コメント (0)

2011年4月 9日 (土)

新学期

今週から、小学校も新学期が始まりました。
お姉ちゃん、二年生になりました(*^o^*)
一年前、ドキドキしながらくぐった校門。
今度は新一年生が同じようにドキドキしながらくぐっているのでしょうか。
お姉ちゃんは一番の仲良しの女の子とまた同じクラスになれて、ご機嫌♪
大好きだった担任の先生は変わってしまいましたが、新しい担任の先生もどうやら面白い先生らしく、気に入った模様( ´艸`)
震災後とはいえ、校舎も無事で、普通に学校に通うことが出来てよかったです。
しかし、給食センターはまだ復旧が間に合わず、4月の給食は、パンと牛乳のみと質素なメニュー(・_・;)
少食なお姉ちゃんでさえ、「お腹すいた!」と言いながら帰ってきます。
食材の供給も不安定だから、仕方ないのでしょう。
被災地であるこちら方面は、優先的に物流があるのか、割と水なども手に入りやすいし、スーパーでの品数もけっこうあるのかな、と思います。
もちろん、普段通りではありませんが…
ずっと休館していたスイミングもバレエも、来週から始まりますo(`▽´)o
明日は、ずっと延期になっていた息子のサークルのお別れ会に行ってきますV(^-^)V

| | コメント (0)

2010年12月16日 (木)

災難続きの娘

個々のところ、お姉ちゃんは痛い日続きです。

月曜日、膝を擦りむいて足を引きずりながら帰ってきましたimpact

何でも、体育の時間にサッカーをしていて、お友達が蹴ったボールsoccerに別のお友達と接触し、転倒wobbly

右膝流血の初保健室送りとなったようなのですhospital

前回の記事にも書きましたが、その日はバレエのレッスン日だったので、それほどひどくなさそうだったので連れて行ったのですが、お風呂でガーゼを取ったら結構痛そうな傷でしてcoldsweats01

まあ、若いので治りも早いだろうということでsweat01

次の日のお風呂ではしみなかったようなのでやれやれdash、としたところ。

昨日もまた足を引きずって帰ってきましたcoldsweats02

今度は、お掃除の時間にお友達が倒した机に娘の右足の甲が下敷きになったらしく・・・thunder

これはかなり痛そうでした。

娘の帰宅から5分ほどで担任の先生から電話telephoneがあり、事情を詳しく説明を受けました。

しかし、娘、今週はツイテナイ・・・crying

今日はスイミングでしたが、休むと言うと思いきや、行く気マンマンでした。

なぜなら、日曜の進級会で、また1つ進級したからnote

進級して初めてのスイミングは休みたくなかった模様。

まあ、浮力で痛みはあまり感じないかなsign02

冬休みまであと約1週間。

子供にはお楽しみのクリスマスにお正月present

親はお財布が・・・snow

でも、家族みんなが元気に年を越すことが出来そうで何よりですshine

| | コメント (0)

2010年12月 2日 (木)

授業参観

昨日は娘の小学校で授業参観と懇談会がありました。
午前中は息子の育児サークルに行き、午後は前日にやっとつかまえた実家の父に息子を預け、いそいそと小学校へ。
懇談会でのテーマは家庭学習。
よそのお子様は、きちんとめりはりを付けてお勉強しているようです。
宿題以外にも、自らドリルを進めたり、通信教育をしていたり…
かたや我が家は先生に出された宿題のみ。
それ以上は本人もやる気なし。
よくダイレクトメールでくる通信教育も、見本を見てるだけで満足( ̄∀ ̄)
取る気の無いダイレクトメールは拒否出来るのに、あえてダイレクトメールを欲しがる変な娘(-"-;)
だったらヤレよ(-.-;)
まあ、授業についていけないようでは無いので、宿題だけはしっかりやってくれれば今はよいかな、と。
で、肝心の授業参観。
まあ、親が来てるというのでそわそわする気持ちはわからないでもないんだが…
振り向きすぎ!!!
娘ひとりだけ三分に一度は振り向いていたでしょう…
手は振らなくていいから!!!
机に突っ伏すな!!!
壁に寄り掛かるな!!!
先生の話を聞け!!!
心の中でツッコミまくりのハハでした…
ああ、恥ずかしい(->_<-)
クラスメイトはみなきちんと課題をこなしていたのに、遠目から見た娘のプリントはほぼ白紙…
しっかりしてくれ〜(;_;)
普段はちゃんとやってる…ん…だよね???
ちょっと心配になってきた…
帰りはお友達の家に行きたいとごねだし、ママさんにお願いして突撃お邪魔(≧∇≦)
ハハは実家に息子を迎えに…と既に孫守りに音をあげた父が学校近くまで息子を連れてきていました(°□°;)
たった3時間も預かってもらえない実家って…
当てにならない実家にいつもながらガッカリしながら息子を連れお友達宅へ。
ママさんとおしゃべりしてちょっと立ち直り。
子供たちも楽しく盛り上がりo(`▽´)o
夕方帰宅して、長い一日は終わりました。

| | コメント (2)

2010年9月13日 (月)

運動会

先週の土曜日、娘の小学校の運動会が行われました。
天気はお日様ギラギラ☆
残暑厳しい中だったけど、昨年の土砂降り運動会に比べれば、全然よいです。
市内でも規模の大きい小学校なので、保護者席は溢れんばかりの人・人・人!!
場所取りも当日朝にするよう厳しく学校から通達があったのにもかかわらず、前日の放課後からシートを持った保護者が押しかけ、シートを敷きまくり(°□°;)
たまたま偵察に行ったパパが目撃し、いけないのは承知で我が家も席を確保しに行ってしまいました…(ここで懺悔)
学ぶ場所で親がルールを守れないなんて、いけませんよね(T_T)
さて、我が家では祖父母に姪も駆け付け、総勢八名も応援しにきてましたf^_^;
姪が息子を見てくれていたので、私たちは安心してビデオと写真を撮ることが出来ました(*^o^*)

娘はかけっこに、ダンス、玉入れをいっしょうけんめい頑張りました♪
パパはPTA競技玉入れで娘にいい所を見せるのに頑張り”(ノ><)ノ
ハハも朝5時からお弁当作りを頑張りo(^-^)o
あ、お弁当作りは義母と分担したのでハハはおかずだけでよかったので☆
ちなみに早起きが苦手な実母はフルーツとおやつ係(苦笑)
娘のために時間を割いて応援に来てくれるのは有り難いことです(ρ_;)
娘も幸せですよね。
とにもかくにも、一大イベントの運動会が終わって肩の荷がおりました。
やっと秋らしくなってきて、体も少しは楽になってきたかな。
来月は息子の育児サークルの運動会もあります。
こちらはかわいいものでしょうね( ´艸`)
息子お初の運動会も楽しみです♪

| | コメント (0)

2010年9月 3日 (金)

新学期

今週から、二学期が始まりました。
夏休み中はダラダラと過ごしていたので、早起き出来るか心配していましたが、娘は意外にもあっさりお目ざめ(∋_∈)
近所に学校のお友達がいない娘は、早く学校が始まってお友達に会いたかったようです(≧∇≦)
今年の恐ろしい残暑の中、お道具箱やら夏休みの宿題やら諸々を細い体にぶら下げて元気に登校していきました。
初日から授業はもちろん、給食もあり、しかも運動会の練習まで(°□°;)
今時の小学生は大変だあ(>Σ<)
日中の静寂も戻り、ハハはホッとしてます(^_^;)
息子は遊び相手がいなくなって寂しがってはいますが。
近所に遊び友達がいないこの環境を考えると、やはり三年保育の幼稚園に入れてあげた方がいいのか…ちらりとよぎります。
それでも、今週は幼稚園のあそびのつどいがあったので、同年代のお友達と遊ぶことが出来ましたo(^-^)o
ビニールプールで水遊びとシャボン玉を楽しんできましたV(^-^)V
ハハも、日中の内職がはかどるようになりました☆
久しぶりにママ友さんとランチに行って、おしゃべりに花を咲かせたり♪
一ヶ月半ぶりにエアロビに行ってサウナばりに汗を流して不純物(?)を排出したり(笑)
そして昨日、無事に9回目の結婚記念日を迎えました☆
9年は、陶器婚式と言うらしいです。
記念に、焼き物のマグカップをペアで購入しようかな(^O^)

とりあえず、今週も無事に終えました。
まだまだ暑さは続くらしいですね(T_T)
来週の運動会は少しは涼しくなってくるといいのですが…

| | コメント (0)

2010年6月 5日 (土)

6月は行事がいっぱい!

2010年になって、もう半年なんですね。

早いなあ・・・sad

年々、年月が経つのが早く感じるのは、トシのせいかしら・・・coldsweats01

昨日は、小学校にお姉ちゃんのリレー大会を見にいきましたrun

リングバトンを持って広い校庭で一生懸命走る姿に、また娘の成長を感じましたshine

見学中、息子はブランコをしたり、校庭の砂に蟻を生き埋めにして遊んだり(ヒドイsweat02)、飽きつつも黙々と遊んでいました。

その足で、幼稚園ママたちとランチにnote

久々にママたちの会話も弾み、楽しいひと時を過ごせ、ハハもいい気分転換になりましたhappy01

6月は学校行事が多く、来週は歯磨き教室や学校奉仕作業、再来週には給食試食会、月末には授業参観と懇談会がありますschool

月後半には、娘の通っていた幼稚園のバザーがあり、前年度役員がそこへ寄付するお菓子作りもありますnotes

行事がいっぱいあるのって、慌しいけど楽しみですhappy02

娘が学校にいくようになって、外出する機会も少なくなりましたから。

毎日幼稚園の送迎は大変でしたが、いい運動になっていたのは間違いないですsweat01

| | コメント (2)

2010年6月 1日 (火)

シンクロ

シンクロ
我が家のタッキー&つばさ、毛づくろいもシンクロしてます(*^o^*)
仲がいいのか悪いのか。
さて、ダウンしてたお姉ちゃん、今日は学校に行きました。
体育は見学です。
無理をしないよう、具合が悪くなったらすぐ先生に言うように言い聞かせましたが…
今のところ学校からお呼びだしがないから、大丈夫なのかな。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧