トイレトレーニング

2007年8月16日 (木)

あ、暑い・・・

毎日毎日なんでこんなに暑いんでしょう??

暑さにかな~り弱い母は日々体力の限界を感じつつ栄養ドリンクを飲んで過ごしております。

タッキーはクーラーのきいた居間には来ず、階段上の一番風通しのいい所でボロ雑巾のようになって伸び切っています。

娘のトイレトレーニングは順調で、あれからおもらしなしで昼間の布パンツ生活を送っています。

夜は念のためオムツにしていますが、起きてオムツに出てないときは、おしっこを教えてくれるまでになりました(嬉)。

お出掛けも、普通のパンツでOK。

大人用の便座も、私が支えていれば出来るので、おしっこの卒業は取り合えず終了したと考えています。

うんちは。。。

1度、トイレで出来たのですが、やっぱり勝手が違うように感じるのか、出そうでも出来ない様子。

この暑さで汗として水分がでてしまうのか、ちょっと便秘気味になると、それは大騒ぎになります。

仕方ないのでオムツにはき替えさせると、暑い部屋に一人でこもり、「出ない~」と半べそでいきむのです。

やっとこさ出たときには汗びっしょり。

水分や繊維質は取らせるようにしているつもりなのですが。

暑い日はおしっこも遠いようだし、やっぱり汗になってしまうのかな?

そんな娘、昨日からまた旦那実家にひとりでお泊まりです。

今回は2晩の約束をさせましたが、果たして約束どおり帰ってくるのでしょうか・・・?

| | コメント (0)

2007年8月 8日 (水)

一進一退

現在、3歳4ヶ月の娘。

まだ、オムツを卒業できていません。

まわりのお友達は次々とオムツを卒業してパンツになっているのに、娘はとうとうビリっけつ。

去年始めたトイレトレーニングも私の妊娠・つわりで中断し、妊娠後期にまた再開。

赤ちゃん返りも手伝って全く進まず、出産後はトイレに行くこと自体を拒否し続けていました。

最近、暑くなってきたし、という事で半強制的に布パンツにしました。

そうすると、緊張感があるのか、

「ママ、おしっこ、でる。」

と言ってくれるようになりました。

もちろん、誘わないと忘れておもらしすることもありますが。

ウンチはなぜか「オムツはく!」とはいて、別の部屋で頑張るのですが・・・。

おとといは、初めてよそのおうちのトイレでおしっこすることができました。

昨日は3回連続トイレでおしっこに成功しました。

親子で気をよくして今日も布パンで過ごしていました。

ママが「おしっこ、そろそろ出るんじゃない?」と聞いても、娘が「ない!」と言い張るのでそのままにしていたら、やっぱり間もなくもらしてました。

全く娘を責めたり叱ったりしなかったのですが、娘は「ごめんなさい、ごめんなさい」と連発して号泣。

やっぱりおしっこをガマンして遊びに夢中の生返事だったようです。

毎日快晴の洗濯日和。

洗濯物の乾きの心配はないので、ここで頑張ってもらってオムツ卒業してもらえたらいいな。

| | コメント (0)

2007年5月 8日 (火)

反省母

娘は只今トイレトレーニング中。

大分温かい(暑い?)日が続くようになったので、家でのんびり過ごすときは布の普通パンツで練習しています。

もちろん、もらしますが「出た!」感じをつかんでもらいたいと思っているのです。

今日は午前中は車の税金を納めたり、買い物をしたりと忙しかったので、午後は娘とのんびりするつもりでいました。

夜勤のパパがいつもより早出しなければならないので、午後はお弁当や夕食の仕込みを終え、少し休んでいると・・・

娘がしきりに股の辺りをさわっていたので、布のパンツが涼しくてスースーするのかと思っていました。

それとも、そろそろおしっこかな、とパンツを下げて見ると、おまたが真っ赤、しかも膿らしきものが!

GW前からオムツかぶれがなかなか治らなくてずっと市販薬を塗っていました。

でも、よくならないのでそろそろ病院に連れて行こうか迷っていたのです。

こんなに酷くなっているとは思わなかったので、あわてて皮膚科に駆け込みました。

診断は、オムツかぶれからカンジダ皮膚炎を起こしていて、ステロイド剤と抗真菌剤を処方されました。

実は、私も皮膚がかぶれやすく、ナプキンでかぶれたり、疲れやストレスが溜まったときに何度も同じ症状を繰り返していました。

だから、今の娘がどんだけ辛いかよくわかります。

冬に娘がノロウィルスにかかったとき、小児科の先生に「まだオムツなのか」と言われ、また病院に行ったら同じこと言われるのかも、と二の足を踏んだ自分を恨みます。

こんなに娘に辛い思いをさせてしまい、もっと早めに受診するべきだったと大後悔です。

実際、皮膚科の先生は全くそんなこと言わなかったのに。

ダメ母です。

痛痒がり、お風呂も夕飯もグズグズでやっと今、眠りました。

処方薬をこまめに塗って、早く治ることを願います。

| | コメント (2)

2007年3月28日 (水)

悩める母

「3歳になったらトイレに行っておしっこしようね。」

と、娘と約束していました。

夏に始めたトイレトレーニング。

秋口からママのつわりで中断。

再開しようにも赤ちゃん返りで「ひめちゃんはおむつなの」などとぬかす。

丁度いいリスタートとして誕生日が。

誕生日を迎える少し前から、おむつ交換の度に先ほどの台詞を刷り込むように話していました。

で、誕生日。

2回、トイレに座りました。(おしっこは出ない)

次の日。

1回、愚図りながらトイレに座りました。

今日。

1回、トイレに座り(その前に2回断り、しぶしぶ座る)、座ること数秒。

降りて「おまるの方がいい」とおまるに座る。

娘はおしっこが出そうなときソワソワ・もじもじしたりしないので、一体いつ出てるのか全くわからず、誘うタイミングもわかりません。

今の所、食事の前に誘ってるけど、これでいいのかな・・・?

しかも、誘うとあからさまに嫌な顔するし(行かない、とかいうし)、日々険悪なムードになってきてるし・・・

なにより、本人にやる気が全くない。

産後に延期したほうがいいのかな??

でも、そうすると3歳半になってしまうし、下の子の世話しながらトイレトレもしんどいだろうし・・・

はあ、どうしたらいいんだろう・・・

| | コメント (2)

2007年3月19日 (月)

おねえちゃんになる前に

夏につわりで中断したままの娘のトイレトレーニング。

周りのお友達はすっかりパンツ。

というか、周りのお友達はおむつが取れたのが早い子が多くて、大抵2歳前半でとれてるし。

もうすぐ下が生まれるし、周りのママの「Wおむつは大変だよ~」の言葉にちょっぴり焦りだした母。

しかし、赤ちゃん返り中の娘に「トイレ」は禁句に近い。

トイレに誘っても得意の

「ヤダ!!」

断固拒否。

「座るだけでもいいからさ~」

と下手に出てもダメ。

はあ~、夏は何回かトイレやおまるでおしっこ出来たのに。

つわりがなかったら今頃パンツだったのかなあ・・・

今の所、「3歳になったらトイレに行こう」と約束はしているものの、果たされるのか、その約束は?!

実際問題、もうすぐ8ヶ月になるおなかでトイレに付き添うのは大変なんだけどね。

(自分でも和式トイレなんか入った日には立ち上がるのも一苦労だし)

でも、あと1週間で娘は3歳。

約束どおり、せめてトイレに座ってもらおうと、今もっとも娘の中でブームの「プリキュア」のパンツを購入してみました。

娘はとても気にいったようで、早速自分のおむつの入ってるたんすにしまってましたが(苦笑)。

「これはおねえちゃんパンツだから、おもらししたらビショビショになって、プリキュアが「クサイクサイ」って泣いちゃうから、おトイレでおしっこ出来る様に頑張ろうね」

といったら、素直に

「ウン」

と言ってくれました(~_~;)

おねえちゃんになる前に、トイレでおしっこ、成功するといいんだけどな~・・・。

| | コメント (0)

2006年9月15日 (金)

赤ちゃんな娘

最近めっきりサボり気味のトイレトレーニング。

そろそろ2歳半になるというのに、ほとんどおまるやトイレで出来た事はない。

いきなりトレパン作戦も失敗したし、「おねえちゃんだね」作戦もいまいち。

ここ数日風邪気味だったせいもあって、トイレに誘うこともしなかったせいか、体調もよくなってきた今日トイレに誘ったら、

「ひめちゃん、あかちゃんだからおむつなの。」

とのたまった。

060915_170601最近、急に言葉が増えてきた娘。

記憶力もしっかりしてきて迂闊な事は娘の前では言えない。(どうでもいいことは覚えているが、おもちゃをどこにしまったのかは忘れる。)

しかし、トイレトレーニングに後戻りは付き物だとは聞いていたけど、赤ちゃんにまで後戻りですか??

う~ん、今年中にはパンツデビューは難しくなってきたかも。

先日旦那の実家で頂いた「寒くなってきたらおしっこしたオムツが冷たくて嫌がるようになるだろう」という義父母のアドバイスにちょっと期待しますか。

幼稚園も、オムツが外れてなくても入園できるとは聞いているけど、やっぱり娘は年中からにするつもり。

実際、年中から入れるとしても3月末が誕生日の娘は4歳を迎えたらすぐ入園なんだよね。。。

私の住んでる地域ではプレ幼稚園とかないのかなあ。

なければ来年度もサークル通いかな。(今度は慎重に選ぼ・・・)

060915_175701 昼寝から覚め、夜勤のパパにゴハンをよそう娘。

自分のお茶碗にもちゃんとよそったのに、なぜか炊飯ジャーからしゃもじで直接ゴハンを食べだした。

「おいしい~、あま~い。」

結構な量をお釜から食べまくった娘。

その姿を見て、娘がまだ赤ちゃんだった頃、歯がため代わりにしゃもじを咥えさせていた事を思い出した旦那。(義母がくれたピンクのしゃもじ。)

やっぱり、「ひめちゃんはあかちゃん」なの??

おなかをぽんぽこにして最近NHKおかあさんといっしょで始まった「おっとっとのおっとせい」を踊ってました。

ママもちょっとハマってます(笑)

| | コメント (0)

2006年8月19日 (土)

トイレトレの道は長い?!

午前中はおねえさんぱんつ作戦、3日目。

声かけしてトイレかおまるに誘うが断固拒否、そしておもらし。

これを今日は午前中だけで3回。

はあ~、このやり方、間違ってるのかな?

まだ時期が早すぎるのかな?

おねえさんぱんつをはかせるようになったらトイレやおまるに座ってくれなくなってしまった。

イヤイヤ期だからかな?

トレーニングパンツは喜んではくのだが。

せめておまるには座って欲しいわあ・・・(遠い目)

060819_124901 ←タッキーとダンスを踊るひぃ。

  ひぃは大喜び、タッキーは大迷惑(笑)

 でも仲良し兄妹です。

| | コメント (0)

2006年8月17日 (木)

憧れのおねえさんぱんつ

昨日の約束どおり、今日の午前中はトレパンのみで。(もちろんパット無し)

娘はちゃんと覚えていて、朝目覚めてすぐ、

「おねえさんぱんつ、はく!ぎゅうにゅう!!」

いいねえ、やる気が漲ってるね~(^^)

娘、朝ゴハンを食べながら早速トレパンにウンチをしてしまった・・・(゜o゜)

まだはいて10数分しか経ってないのに・・・(泣)

気を取り直して新たにトレパンをはかせる。

洗濯物を干していると、今日も蒸し暑いせいか娘、

「プール行きたい」

などと始まった。しかし、今日も旦那は仕事。

060817_101201 060817_101102

ママ一人で水の広場に連れて行くのも心細い。

またまたビニールプールの出番である。

軒下でしばしプールで遊び、上機嫌。

休憩し、またトレパンをはかせる。

お昼ごはんを食べ、

「ちっちは?」

「ないよ~」

・・・と言った数分後、

「でた!!」

と立ち上がった娘のパンツから滝のように流れ出るおしっこ・・・

しまった、声かけた時おまるに座らせればいいタイミングだったのに~o(>_<)o

ママ、慣れないことをして疲れたので(苦笑)午前中でギブアップ。

午後はおむつで過ごしてしまった。(買い物行きたかったし。)

娘本人は「おねえさんぱんつ」(トレパン)はきたがってるし、こんな感じで進めてけばいいのかなあ。

娘は”おしっこしたいサイン”が無いからタイミングや間隔がいまいちつかめてない。

まあ、小学生でオムツしてる子いないし、なんとかなるさ~、たぶん(~_~;)

| | コメント (0)

2006年8月16日 (水)

トレパンデビュー

ここの所滞り気味だったトイレトレ。

今週はお盆休みのせいか、お友達からの誘いも全くないし、旦那は仕事。

暇をもてあました母子はあっついのにまったりおうちにいるのである。(チョコチョコ外出はするが。)

昨日、なんとなしに目に入ったのでトレーニングパット(?)なるものを購入してみた。

トレーニングパンツかカバーパンツにあてるおむつ。

見た目は大きな生理用ナプキンみたい。

台風の影響か、朝から蒸し暑い。これでおむつではおしりは相当あついだろうな~

朝のお着替え時、娘に、

「おねえさんパンツ(トレパン)、はいてみる?」

と聞いてみた。娘は乗り気で、

「はく~。」

今日は外出の予定も無いし、お試しにはかせて見る事に。

一応、

「このおねえさんぱんつはおむつじゃなから、おしっこしたらビショビショになるよ。だから、ちっちって教えてね。」

と言ってみた。(まあ、しょっぱなから期待して無いけど)

朝食後、お散歩前、「おしっこは?」と聞いても、相変わらず「無い!!」。

飲み物を飲んだ10分後くらいにも聞いたが、

「だいじょうぶよ~♪」

と余裕のお返事。

しかし、娘がしゃがんで立ち上がった直後、水溜り発見!

あれれ、トレパンにパットしてるのにこんなにもれるの??

しかも娘、平気らしい・・・

足場がビショビショになったらびっくりして泣くか気持ち悪がるかと思ったのに。。。

ここで大きく一歩進むかと思ったママのもくろみはあっけなく外れた。

今日はそのままおむつをはかせて昼寝してしまったので中止。

しかし、湯上りに娘、

「おねえさんぱんつ、はく!」

おお!やる気か?

「そうか~、今日はもうこれからねんねだから、明日おねえさんぱんつはこうね。」

「はく~~♪」

よし、明日はおもらし覚悟でトレパンのみでまずは午前中のみ(消極的?)やってみよう!

060816_121401 060816_121501

←暑さにうだるタッキー。

| | コメント (0)

2006年8月14日 (月)

気ままトイレトレ

梅雨が明けたら本格的に始めようと思っていたトイレトレーニング。

自宅ではワンピにノーパンもしくはトレーニングパンツなんて考えていたのだが・・・

暑さがママの体力・気力を奪い、まったく進んでません。

娘が気の向いた時に、

「トイレ(もしくはちっち・おまる)!」

と言われれば付き合う感じ。

魔の2歳児の「イヤイヤ」のほうが進んでしまい、ママが声かけすると、あっても

「ない!!」「やんない!」

と一点張り。(たまにママのツレションに誘うと乗るときもあるが)

こうなると絶対素直にトイレになんて行きません。

得意の「必殺・スネ子」(寝そべって脱力状態プラス親をシカト)になります。

親に似て強情なのです(汗)

なので、今は本人のやる気を伺っている状態。

今日の夕食後、やる気になったのか、自ら

「おまる!!」

そうかそうか、とおむつを見るとしたてのおしっこが。

今したから座る気になったのかな、と思っておまるを用意し、ちょっとキッチンに行っていたら、

「でた!!」

「どれどれ~」

おしっこ残ってたのかな、とおまるを覗くと、りっぱなうんちが!!

「やった~~!!すごいよ、ひぃ♪やったね!」

娘、少し顔を赤らめて嬉しそう。

親子でハイタッチして喜びを分かち合った。

ママはトイレトレにほとんど努力して無いけど、ほんの少しずつでも確実に進歩してきてるね、娘。

のんびりやりましょ☆

| | コメント (0)

より以前の記事一覧