子連れで外食

2011年9月18日 (日)

スイーツバイキング♪

スイーツバイキング♪
スイーツバイキング♪
ママの誕生日、後半戦(笑)
タウン誌で見つけたスイーツバイキングへGO!
普段は地元銘菓店に併設されているイタリアンレストランのお店で、時間を区切ってティータイムに日にち限定で開催しているようです☆
季節のモノを使ったスイーツがたくさん(*^o^*)
今はカボチャやサツマイモ、巨峰、ナッツなど。
三品ずつオーダーで盛りつけてくれて、また秋らしくて綺麗( ̄∀ ̄)

食べたいものはたくさんあるけど、ママは5個でお腹いっぱい\(+×+)/
甘党のパパは頑張って7個でギブアップ(>Σ<)
娘は4個、息子は2個でした。
でも、美味しかったわあ♪
絶対、元は取れないの判ってるくせに、つい行きたくなる魅惑のスイーツバイキング♪
今度は2月に開催だそうだから、また行きたいわ( ´艸`)

| | コメント (2)

2010年3月14日 (日)

デザートバイキング♪


今日は家族でホテルのデザートバイキングに行ってきました\(^_^)/
実は、先月一度行ったのですが、予約してなかったので席が無いと断られ…(ノ_・。)
今回はきっちり予約して、お昼ご飯は少な目にして、準備万端のリベンジです!
行ってみると、意外と家族連れが多く、確かに席はほぼ埋まってました。
ケーキの種類も思ったより多く、お口直しのピザとパスタがあるのに驚き( ̄□ ̄;)!!
デザートバイキング♪

パスタも3度くらい入れ替えて、すべて違う種類のパスタ\(^_^)/
パスタやピザがウマいとデザートそっちのけで食べまくる娘(-o-;)
確かに、パスタは三種類とも美味しかったです。
ケーキ類も、美味しかったけど先月友達と行ったレストランの方が、オールホームメイドで美味しかったかな。
デザートバイキング♪

デザートバイキングといえば、遡ること約10年前…
パパとまだ付き合い始める前に食事に行った時に話の中で、「今度、ケーキバイキングに行こうね」と約束していたのです。
当時期間限定で別のホテルでケーキバイキングしてて、ハハはたまたま友達と行ったばかりだったのです。
しかしなかなかタイミングがあわなかったり、今ほどケーキバイキングというものが普及しておらず、今日まで行けずじまいだったのです。
まさか自分たちの子どもを連れて実現するとは夢にも思いませんでした\(゜□゜)/
しかし、欲張って食べ過ぎた…
当分、ケーキは食べたくないかな(笑)

| | コメント (2)

2010年2月22日 (月)

園ママランチ♪

今日は、園ママ総勢6人プラスうちの息子で、ランチに行ってきました三 (/ ^^)/
計画も車も、園ママさんに乗っかりっぱなしで、すっかり甘えてしまいました(*^_^*)
息子もママさんたちにモテモテで、テンション↑↑
園ママさんをとっかえひっかえ手をつないだりしてましたf^_^;
ランチのハンバーグの8割は息子の胃の中に消えましたが、たくさんの種類の焼きたてパンが食べ放題だったので、ついあれもコレもとおかわりして食べ過ぎたハハ(+_+)
娘のお迎えには腹が苦しくて…(>_<)
息子はデザートのバニラアイスもペロリと平らげ、終始ご機嫌(#^-^#)
お店で大騒ぎしなくてよかった…(*´Д`)=з
終始明るいママさんたちの楽しいおしゃべりに、連日の編集作業の息抜きになりました(*^-^)b

| | コメント (0)

2008年10月 6日 (月)

洋食屋さん

洋食屋さん
子連れで外食するのはなかなか大変ですよね。
特に二人目が自力で動けるようになってからはファミレスでさえ厳しい状態でした。
うちは夫婦して外食好きなのですが、小さい子供2人を連れてとなると、やっぱり座敷のある和食屋さんかうどん屋さんになってしまいます。
後はファーストフードかお店のフードコートとか。
近くに行ってみたい話題のカフェとかレストランは何件かあるのですが、チビ2人連れてはなかなか入る勇気もありません。
たまにはオシャレな洋食屋さんで食べたい!となるとこのお店に行きます。
こちらは食器もオシャレで(以前はもっと素敵な器でしたが。。。)、美味しいコーヒーもいただける洋食屋さん。
決してお店の方が愛想が良いわけでも、子連れに優しいわけでもありませんが…(トイレもおむつ替えシートないし)
でもでも、三席だけですが、お座敷があるのです!
ランチタイムや土日は座敷は競争率が高いので、平日の早めのランチやディナータイムを利用することが多いです。
お子様ランチもありますが、娘はピザが食べたいとのことで、ウインナーピザ。
パパはカレー&ナポリタン、ママはスパゲティグラタン&ピラフを注文しました。(息子は取り分け)
息子はお座敷をウロウロしていましたが、先に食事を終えたファミリーが帰ってからはお客さんは我が家だけだったので、少しは気楽に食べられました。

息子が今の娘位になれば、落ち着いて外食出来るようになりますかねぇ。
こちらはベーカリーもあるので、帰りはパンを買って帰るのがお決まりです。
今日は、メロンパンとテーブルロールを買いました。
明日の朝ご飯です♪

| | コメント (2)

2008年3月25日 (火)

9名様ランチ

今日は、娘が1歳になって間もなくに、初めて入ったサークルで仲良くなったママさん2人と、ランチに行きましたrestaurant

いつの間にか2児の母になったママ達。

総勢9名様です。

4歳~8ヶ月のキッズ・ベビー達を抱えてのランチはそれはそれは戦場のようでしたthunder

ちなみに子供達の中では娘は紅一点cherry

パワフルボーイズにちょっと押されつつもすぐになじんでました。

上の子達はなんとか自分の食事は自分で食べてくれるのですが、下の1歳2ヶ月とうちの9ヶ月の子達はそうはいかず、暴れ続けているし。

選んだ店が個室の座敷なのですが、掘りごたつ式だったので目が離せませんsweat01

ママ達は下の子を小脇に抱えたまま汗をかきかき食べました。

そうこうしているうちに上の子達は食べ終えて店の中をウロウロ徘徊し始めるし・・・shock

とてもママ達の話が盛り上がれるはずもなく、すっかり飽きた子供達を引きずるように解散となってしまいました。

でも、そんなドタバタな感じでも楽しかったです。

上の子達はそれぞれみんな4月から幼稚園tulip

下の子連れだけのランチも、実現できるかしら・・・

| | コメント (0)

2007年5月12日 (土)

本日のランチ

今日は母の日の感謝ということで、実家の父母を誘い、ランチに出かけました。

今回は、初めて行くお店だったのですが、旦那の同僚の方のお勧めで、とある居酒屋さんに行ってみました。

居酒屋さんと言っても結構な広さで、大人数の宴会なども出来るほど。

席は掘りごたつ式の個室で、扉で仕切られ、プライベートな雰囲気。

娘が多少行儀を悪くしても周りの視線を感じることもありません。

子連れでも安心して食事が出来る空間がとっても気に入りました。

ランチは手ごろなお値段の割には内容はかなり充実。

おかずの品数もあるし、デザートも付く!

味も薄味なところもGOOD。

ご飯(お米)もおいしかったし。

お子様ランチもあって、ドリンク付きで580円も良心的。

可愛く盛られた内容は、チャーハンにハンバーグ、エビフライ、から揚げ、春巻き、杏仁豆腐。

娘は「おもちゃは?」なんて聞いてましたが、残念ながらおもちゃはついてません。

でも、どうせすぐ飽きてしまうので正直、親としては不必要です。(子供にとっては重要なんでしょうが)

同じ金額なら、ファミレスで食べるより、高級感があって寛げて久しぶりにいいトコ見つけました。

夜はお高いのかしら・・・?

両親も喜んでくれたのでよかったです。

| | コメント (0)

2006年8月31日 (木)

子連れでビュッフェ

今日は、おとといディナータイムのみビュッフェ(バイキング)にリニューアルオープンした近場のイタリアンレストランに早速行ってきました。

ビュッフェのレストランって、当たりはずれが大きいと思いませんか?(私だけ?)

食べるのが大好きな私は、独身の頃から色々な食べ放題には行きましたが、「美味しい!」と思えるお店にはなかなか出会えませんでした。

中には、いかにも「冷凍食品をチンして出しました」的な料理ばかりのお店も。

ビュッフェはそこそこのお値段がするので、食材が貧弱だとがっかりも大きいです。

今までで一番おいしいと思ったビュッフェのお店は、「ひな野」。

ここは、地元で取れた新鮮な食材や有機野菜の食材で和食がメインのお店。

席も、半個室タイプで子連れも気兼ねなく利用できます。

旦那の両親を連れて行ったときも好評でした。

ただ、自宅から少し遠いのが難点。

そこに先述したお店のオープン。大喜びで行きました♪

ここもひな野と同様、地元で取れた新鮮な食材や有機野菜の食材なので、安心。

メニューはひな野よりは少なかったけど(お店の規模も違うから仕方ないけど)美味しかった。

娘も、白ごはん(地元産のコシヒカリ)をおかわりして食べてました。

座席は残念ながら普通のテーブル席しかありませんでしたが、全席禁煙でした。

私自身、もともと外食が好きなので、食材に対してそんなに神経質にはしていません。(気にしてたら食べるお店はかなり限定されてしまうし)

でも、娘に出来る限り安全で美味しいものを食べさせてあげたい気持ちは当然あります。

だからこそ、生協を利用したり、スーパーでは食材はなるべく国産・地元産のものを選んでいます。

とりあえず、近場に安心レストランが出来ただけでも嬉しい♪

また利用しようと思います。(子供も3歳までは無料だし・・・(笑))

| | コメント (2)

2006年8月23日 (水)

反抗期真っ盛りの娘

今日もひぃを怒鳴ってしまった。

私はダメなママだわ・・・自己嫌悪。

でも、でもね、ママだって怒りたくないのよ。

ママが一生懸命作ったお昼ご飯を、ちゃんと座って食べずに椅子の上に登ってふざけてるから、座って食べるよう諭したらいつもの「スネコ」になって、全く口をつけなかったから。

頭に来たママは、

「なら、食べなくていい!」

と、食事をさげ、娘が欲しがったジュースもあげず放置。

もちろん、ジュースが欲しい娘は絶叫。はああああ・・・・・。

もう、いや。こっちが泣きたいよ。

ひぃのイヤイヤと暑さとトイレトレ、ずっと母子二人っきりの密室育児にイライラしやすくなっている。

私のイライラを察したのか、旦那が

「今晩、外食するか!」

と嬉しいお誘い。

ママの希望の焼肉やさんへGO!!

060823_192201 060823_200601

娘が生まれてからは火傷が心配で余り焼肉屋は行かなくなった。

でも、座敷だし、半個室っぽいし、意外といいかも☆

久しぶりの焼肉。美味しかった~♪

娘もお昼のおしおき(?)におやつを食べていなかったせいか、たくさんゴハンもお肉も食していた。

「みんな(で食べると)、おいしいね。」

そうね、こんな風に和やかなムードでゴハンは食べたいよね。

どうしてもママ1人で娘に食事を取らせるときは「さっさと食べてねオーラ」が出てしまっているのかもしれない。

反省します。。。

実家の母に、「娘がイヤイヤ期で大変」と愚痴をこぼすと、

「そうでしょう。お母さんなんてそんな2人(兄と私)をたった1人で見てたんだから!」

・・・愚痴る相手を間違った。

育児の事を母に相談しても自分の苦労話に摩り替えられてしまう。(逆に責められてる気分にさえなる。)

最近はほとんど相談も愚痴りもしなかったのだが、娘の反抗期に疲れ、少々口にしたのが失敗だった。

余計ストレスが溜まってしまった。

「実家が近くていいね、楽できるでしょ」ってよく言われるけど、全く楽なんてさせてもらってません、ワタクシ。

結婚してから里帰り、1度もしたことありませんし、娘をまる1日預かってもらったこともありません。

リフレッシュは旦那だけが頼りです。(またよろしく、旦那☆)

| | コメント (0)

2006年7月31日 (月)

やっぱり座敷。

金曜日の夜の夕食時、私の歯の金具が取れてしまったので、3年振りくらいに歯医者さんに行ってきた。

取れてすぐに電話して予約したのだが、一番早くても今日の5時半。

丁度旦那が休みでいたので、娘と留守番してもらった。

幸い、虫歯の進行は無く、取れてしまった金具を付け直してもらい、ついでに歯石を取ってもらって終了。

つくづく、歯は大事ですね~。1本取れただけでも3日間、なんとも不自由だったし。

060731_192501面倒くさがりの私は帰ってゴハン作る気にならず(6時過ぎの帰宅になると作る気が失せる。私だけ?)、例によって夕飯は外食となった。

落ち着きの無い娘との外食はファミレスがほとんど。

今日は、「夢庵」に行った。

ここは座敷もあるし、ママ友の中でも好評なファミレスだ。

チラシでお子様ランチ半額券や、ドリンクバー100円券がついているので、私は欠かさずチェックして持参する。

しかし、私が歯医者に行ってる間にパパとおやつを食べた娘は余り食が進まない。

060731_200101 お子様うどんセットを半分は残した。もったいない・・・。ゼリーだけは完食したが。

早々に飽きて、座敷の中を一人ハイテンションで踊りだした。(恥ずかしいからやめてくれ・・・)

でもテーブル席だったら親は落ち着いて食べられないから、座敷のあるお店は子連れには必須である。

ドリンクバーは異常に行きたがるし。(ボタンを押したいが為)

子連れで外食、ママは楽してんだか疲れに行ってるんだか。

でも、我が家の大事な娯楽であり、コミュニケーションでもあるのかな。

| | コメント (0)

2006年6月20日 (火)

子連れでランチ

今日は久しぶりに前年度のサークルで親しくなったママさんと会った。

娘とは学年が1つ違ってしまうのだが、月齢が近いので話も合うし、ママさんの中では一番親しくさせてもらってる方だ。

愚痴やつもる話もたくさんしてきた。

娘も、ママさんのお子さんと仲良く遊んでいたし。

子連れ同士でお出かけすると、1番悩むのはお昼ご飯。

学生からの友達だと、コンビニで買い物して(子供同士がけんかしないように子供の物は同じものを買うのがミソ)どちらかの家で食べるのだが、サークルママさん同士だとそこまではならない。

出来れば座敷があり、子供が食べられるメニューがある所って、案外無かったりする。(ここは田舎だから??)

家族で外食するときは、サイゼリヤやガストが多い。(安いから)

あと、うどん屋さんや夢庵は座敷があるし、娘もうどん好きだからお気に入り。

外食好きな私はいろんな所で食事するが、子連れに優しい店(しかもリーズナブル)をなかなか新規開拓出来ないでいる。

今日もファミレスに行けば一番無難だけど、たまにはおしゃれなお店で食事したいし、と思いついたのは「暖や」という居酒屋さん。

ランチもやってるし、居酒屋さんだから座席が区切られてるし、座敷か小上がりがあったはず!

うきうきと二組の親子は暖やへ。

通された席は掘りごたつ式だった。記憶違いだったかな・・・(汗)

個室もあるはずだが、すだれで区切った席だったので、子供2人がめくったりしてるし。(隣のお客さん、すみませんって感じ ^^;)

でも、ごはんは美味しかったし、お子様ランチも480円とお手ごろ価格でおもちゃつき!

いいとこ、発見!!と二人で喜んでいたら・・・嫌な予感は的中。

友達のお子さんが堀ごたつに転落!!テーブルに頭を打ち付けてしまった。

子供って、「あっ!」と思ったときは時すでに遅し、ってことが多い。

お子さんはたんこぶ出来てしまいました・・・可哀相に・・・

でも、帰りにおもちゃをもらってご機嫌回復。ああ、よかった~。

また遊ぼうね、と現地解散で帰路に着いたのでした。

060620_191501 ←ぬいぐるみをタオルでくるみ、「赤ちゃん」にしてママごっごする娘。娘得意の「いい顔」をしてます(笑)。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧