手作りグッズ

2011年9月 1日 (木)

うさぎちゃん

うさぎちゃん
フェルトで作ったうさぎちゃんのマスコット☆
娘のお友達の誕生日プレゼントにと、夏休みに仕事の合間を見てこつこつ作っていました。
出来上がり、子供達に見せると、自分たちの分も欲しいと懇願され、さらに二つ追加製作(^_^;)
お友達にプレゼントするものはキットになっていたもので、子供達には自宅にあったあまりフェルトで色違いにしてみました。
お目目のビーズがなかなかいい大きさが見つからず、イロイロな引き出しを漁って発見したビーズでいい感じ♪
同じ型紙を使って製作してるのに、それぞれに表情が違ううさぎたち。
今日、娘のお友達ママとランチにいったので、ママづたいにプレゼント。
写真の左端のピンクうさぎちゃんがお嫁に行きました。

今度は何色うさぎを作ろうかな♪

| | コメント (2)

2010年7月 5日 (月)

エプロンワンピース

だいぶ前から作りかけで止まっていたエプロンワンピースが出来上がりましたV(^-^)V
エプロンワンピース

肩紐を間違って後ろみごろに逆に縫い付けてしまい、ほどいて縫い直した以外はそれほど難しくなかったです。
気になる腹・腰周りをカバー出来、重宝しそうな予感♪
違う布でも作ってみたいな(*^o^*)
それより先に、息子にお祭り用のじんべい作ってあげたいな( ̄∀ ̄)
内職始めてしまったので、なかなか縫い物まで手が回らないんだけど(;_;)
夏祭りまでに間に合うように作りたいな☆

| | コメント (0)

2010年5月20日 (木)

キュロットスカート♪

キュロットスカート♪
お姉ちゃんに、キュロットスカートを作ってみました(*´艸`)
一見、スカートに見えるギャザーたっぷりのキュロットです。
すそにレースがあるだけでだいぶそれらしく見えます(笑)
朝、お姉ちゃんが学校に行ってからの洗濯機が終わるまでの時間、ちまちまとちょっとずつちょっとずつ。
息子が起き出すまでのほんのわずかな自分の時間で作ってました。
相変わらず下手っぴだけど、娘はすごく喜んでくれるんで。
また作っちゃおうかな〜って思ってしまうんですf^_^;
いつか、フリマに出せるくらいの腕になりたいなぁ(`∀´)

| | コメント (2)

2010年3月20日 (土)

縫い物day

縫い物day
娘の、小学校で使う袋ものを縫い始めました。
去年、幼稚園のバザーで体操服入れは購入したのと、手提げは幼稚園のを使えるかな。
ということで、給食ナプキン入れと、コップ入れと、上履き入れを作ります。
何か漏れてないよね…大丈夫かなσ(^-^;)
昨日、上履き入れは作り終えたので、今日は給食ナプキン入れ。
幼稚園のグッズを作るときは、キャラの布でシンプルに作るのが精一杯でしたY(>_<、)Y
今回は、ちょっとだけグレードアップして、レースを縫い付けてみました(=^▽^=)
娘好みのフリフリに♪
あとコップ入れと、余裕があれば、給食用マスクに可愛い布を縫い付けてみようかな(*^o^*)
それと、ボチボチ小学校グッズにも名前付けしなくては…
今回は通販でお名前シールを買ってみました。
ちょっとは楽出来るかな?

| | コメント (2)

2010年2月10日 (水)

ママも指編み♪

娘の指編みを見て、ママもまた創作意欲がムクムクo(^-^)o
ママも指編みで、娘のふんわりリボンを編んでみました(=^▽^=)
ママも指編み♪

本が、「子供の手編み」だったので、大人の手で編むと、出来上がりが思ったより大きかった(^o^;)
流行りのデカリボンになってしまいました(σ・∀・)σ
まあ、娘がするから、カワイくていいかも。

今日は、PTA役員会と、卒園文集の準備で、息子と共にお昼を挟んでずっと幼稚園にいました。
さすがに疲れた(*´Д`)=з
息子も疲れたようで、帰りはグズグズ(>_<)
帰宅後、お姉ちゃんとおやつを食らい、腹が満たされて撃沈しました(*v_v*)zzZ
明日、休日でよかった(^_^;)

| | コメント (0)

2010年1月30日 (土)

手帳カバー

今年の手帳、ビニールカバーがついていたものですが、早くも息子に破かれまして(T_T)
貧乏くさくセロテープで補修して使っていましたが、見栄えが悪いし、ペン差しがないと不自由なので、息子が昼寝してる間に余り布でちくちく手縫いで作ってみました。
せっせと縫い終えて気付いたのですが、アクセントに付けたレースが歪んでる( ̄□ ̄;)!!ガーン…
手帳カバー

ちゃんと待ち針で固定して縫ったはずなのに、歪んだ性格を物語る出来栄えf^_^;
手作りならではのご愛嬌と言うことで…(笑)
どうせ使うのは私ですから(`∀´)
使えればOK(b^-゜)
内側には、小さいポケットをつけて、ちょっとしたメモなども収納出来ますo(^-^)o
カバーが変わると、新しい手帳になった気分♪
いつ分解するか分かりませんが、しばらくは使えるかな(=^▽^=)

| | コメント (2)

2009年9月13日 (日)

グラニーバッグ

グラニーバッグ
作ってみました☆
キルティング生地で作ってしまったので、持ち手の部分が分厚すぎてミシン針が通らず、手縫いで仕上げました(^o^;)
作り方通りに薄手の布に接着芯で作ればもっときれいに出来たのでしょうが。
レースはアレンジ好きなので作り方になかったけどつけてみました。
あえて基本に不忠実な天の邪鬼のハハ(笑)。
見た目はまあまあだと思います。
まあ、チビ連れだと外出は基本、斜めがけバッグばかりなので、このグラニーバッグの使用度は低いとは思いますf^_^;
幼稚園送迎に使う、今流行りの斜めがけのペタンコバッグを作りたいな♪
なかなか市販品でちょうどいいバッグに巡り会えないので…
家の鍵とハンドタオルとティッシュ、一回分のオムツセットが入るくらいのサイズの軽い斜めがけバッグが欲しいんです(#^-^#)
両手は娘と息子の手を繋ぐのに塞がるので、やっぱり斜めがけでないと!
カワイイバッグが作りたいですo(^▽^)o

| | コメント (2)

2009年6月29日 (月)

ショートパンツ

ショートパンツ
バザーの手作り上手なママさんの影響を受け、創作意欲にかられた私。
ちょっとずつちょっとずつ時間を見つけて、娘と息子に姉弟ペアのショートパンツを作ってみました(*^_^*)
てんとう虫柄の、涼しげな薄手の木綿生地です。
姉妹なら間違いなくお揃いのスカートかワンピを作ったのですがね(^_^;)
ビギナー用の簡単な作り方の本を見て作りましたが、見た目はなかなかの出来映えですo(^-^)o
早速穿かせてみると、お姉ちゃんはいい感じ♪
弟くんは、…あれ?なんかピチピチ( ̄○ ̄;)
丈も微妙に長い…
おかしいな〜、大きめに100センチの寸法で切ったはずなのに(><;)
ママの間違いか、息子がムチムチだからか?
とりあえず、丈は直してみました。
また違った生地でもう一つ作ってみようかな(*^o^*)
今度は、息子のはゆったりサイズで(笑)

| | コメント (0)

2009年3月15日 (日)

マイバック

最近はレジ袋を廃止する自治体が増えてきましたね。
環境のためになるなら、喜んでマイバックにしますが、色んな意見があって実際どうなのかな?なんて思いますが、ゴミは確実に減らせますよね(*^_^*)
我が家が住む市でも、先月からレジ袋が有料になりました。
よくお買い物に行くエリアは全て有料化されました。
今日はスーパー行くぞ!という日はマイバスケットを持参します。
レジでマイバスケットに移してもらうだけで袋詰めの手間なく、あとはそのまま車へ行ける!
長い時間買い物に連れ歩くのに苦労するチビッコ連れのママには大助かりですo(^▽^)o
これからはちょっとお出かけするのにもマイバックを自分のバックに入れておかなくてはなりません!
割と出先でちょっと子供のお菓子や飲み物を買ったりすることもありますし、手荷物が増えたときにもマイバックにまとめて持つと楽チン(*^-^)b
先日実母と買い物したときに貸したマイバックをなかなか返してもらえないので、自宅にあったあまり布でマイバックを作ってみました。
おおざっぱな私は定規も使わず、目分量でガーッと裁断し、これまた目分量でミシンで直線縫い。
マイバック

誰に見せる物でもないので、多少の縫い目の粗さは気にしない!
手頃な大きさに仕上がりました♪
余り布で作ったし、エコってるよね(b^-゜)

| | コメント (2)

2008年10月22日 (水)

手作りキッズソファー

手作りキッズソファー
夏休み前からコツコツためていた牛乳パックで、子供のソファーを作りました。
タウン誌で見かけて、子供のスペースにチョイ座りに良さそうかな〜と。
これがなかなか牛乳パックがたまらなくて出来上がったのはつい最近です。
我が家は結構牛乳飲むし、ジュースやコーヒーの1リットルパックもだいぶ入ってるんですがねぇ。
長さを切りそろえて新聞紙を詰め、ガムテープで巻いて、仕上げに百円ショップで購入したカラーフェルトをポンドで貼りました。
近くでみるとしょぼいけど、なかなかの出来かな?
息子が気に入ってよくちょこんと座っています。
その姿を写メしたかったのですが、拒否られたので先日ディズニーランドで買ったスティッチのランチボックスを置いてみました(笑)。
もちろん娘も気に入ってくれました。
ちなみに大人は座れません(笑)。

| | コメント (5)