リラクゼーション

2009年7月20日 (月)

自分に手をかける時間

子育てママには、自分に手をかける時間がありません。
世の中には、きちんと手入れの行き届いたママさんもいますし、本人の心がけ次第なのかもしれませんが。
少なくともワタシには、夜パックする時間も無いです。
眉の手入れもサボってて、たまにマズい!と慌てることもしばしば…
やってることは普段の洗顔後の化粧水とクリームくらい。
あとは幼稚園の送迎に3分薄化粧ですかね。
娘には
「ママはお化粧したほうが可愛いよ」
と言われるので、すっぴんで過ごすことはあまりないのは娘のおかげかも(^_^;)
今日は、子どもたちをパパに託し、友達と駅ビルへバーゲンに行ってきました。
その駅ビルにあるネイルやさんは、毎年夏季になるとペディキュアをなんと千円でやってくれます!
親指にアートを入れてくれるので、かなりお得です。
毎年のプチ贅沢の楽しみで行っています。
うまく写メ出来なかったのでアップしませんでしたが、薄いグリーンオパールとブルーのツートンに、オーロラストーンが一つ、ポイントに入れてもらいました(=^▽^=)
かなりお気に入り☆
やっぱり自分にお手入れするとモチベーションが上がりますね。
とてもいい気分です♪
早速娘に見つかって、明日ペディキュアを塗る約束をさせられました。

| | コメント (0)

2009年6月14日 (日)

ママの休日

今日は待ちに待ったママの休日。
高校の同級生と、オシャレなカフェでランチをしてきましたo(^▽^)o
うちから近いけど、子連れには敷居の高かった話題の味噌カフェに念願の初ランチ♪
同級生と子連れでなくランチするのは8年振りくらい?
今日は子供たちに邪魔されずにゆっくり大人の話に花を咲かせながら、美味しいランチをこれまたゆっくり堪能(^ε^)
こんな風にゆっくり食事をとること自体、子育て真っ最中のママにとってはささやかな夢ですよね。
ママの休日

娘に話を遮られず、息子に肉を奪われずに自分のペースで美味しく食事(#^-^#)
ああ、しあわせ☆彡
友達も、7ヶ月の双子のベビーのママなので、なかなか解放される機会も無いとのこと。
色々溜まっていたらしく、しゃべる×2(^_^;)
ランチを終えて、ショッピングモールへ。
普段、買い物もなかなかゆっくり見れないので、「今日は自分たちのを見よう!」とお互い誓いをたてました(笑)
でもついつい子供服売り場へ足が行ってしまう私たち。
子供服屋さんであれこれ盛り上がれるのも子供がいる友達ならでは。
独身の友達とではちょっと気兼ねしてしまうけど、今日はそれもなく。
結局、友達も私も自分のモノをゲットして、夕方には帰ってきました。
友達は、秋には育休も明けて職場復帰します。
そうなると更になかなかこういう時間をとることも難しくなるだろうし、育休中にまた出掛けよう!と約束しました(ノ^^)八(^^ )ノ
今日はかなりリフレッシュでしました(=^▽^=)
明日からまた頑張れそうです(*^-^)b

| | コメント (0)

2008年2月24日 (日)

重力に逆らえ!

子供が小さいとなかなか自分のお手入れする時間もありません。
近ごろのママ、明らかに顔にシワやたるみが出てきました…(泣)
夜泣きで夜にぐっすり眠ることが出来ないから尚更老化が加速してるのかも?!
若返り細胞は夜の0時から2時の間に分泌されるそうで、その頃までには暗いお部屋で睡眠をとると美肌効果があるらしい。
その時間に布団に入ることすらまず難しいママ。
エステはおろか、自宅でパックするのもままなりません。
ぶっちゃけそんな時間があれば1分だって多く寝たいくらいです。
とはいえ、オンナを捨てた訳ではないのです、時間と気力がないだけで。
叶うものなら、極上エステで一日中リラックスしたいものです。
先日、結婚式の写真を娘に見せたら、
「ママ、若かったね。」
と、マジメに言われました…
二十代半ばだったあの頃には戻れませんが、子供たちのためにも若くてキレイなママでいなくては!
ドラッグストアでフェイスローラーを購入し、お風呂でコロコロしてます(苦笑)
ちょっとはマシになりますかね?

| | コメント (2)

2006年9月18日 (月)

キレイなママでいたい

今日は、6ヶ月ぶりのパーマをかけに、美容室に行ってきました。

昨日、ふと美容室いってないな~と思ったらどうしても行きたくなり、朝一番で旦那にお願いしてしまいました。

娘はもちろんパパと留守番。(実際は少々おでかけしたようですが)

肩まである娘の髪も七五三が終わったら少しはこざっぱりさせるために美容室デビューさせようと思っています。

私はくせ毛で剛毛で多い、美容師さん泣かせの髪質。

かれこれ6~7年は縮毛矯正をかけ続けています。

かけるのに時間がかかりますが、かけてしまえばこれが楽チン!

朝のセットも1分で済みます。

独身の頃から2年ほど前まではいきつけの美容室に行っていました。

そこにはとってもお気に入りの美容師さんがいたのです。

長さと感じを伝えれば、あとはお任せでいつも私の気に入るように丁寧にカットしてくれました。

その美容師さんも、結婚されてしばらくしたら退店してしまっていました。

今は、チラシに入っていた美容室に行っています。

3時間以上椅子に座りっぱなしも辛いですが、紅茶をいただき、ゆっくり本を読み、目が疲れたらぼーっとして過ごしました。

そういえば、チラッとみたファッション雑誌の東京の公園ママ特集(?)みたいなのがあって、そこにいたママさんたちのファッションのスナップが沢山載っていたのですが、みんなふわふわスカートにミュール!

その格好で本気で子供を公園で遊ばせてるのか疑問・・・。

土地柄なのかしら・・・?

家に帰り、娘に

「ママ、キレイになった?」

と聞いたら、

「ママ、キレイになった!」

オウム返し(汗)。

雑誌のママ達とまではいかなくても、いつまでも女性としてキレイなママでありたいと思うのでした。

| | コメント (0)

2006年5月30日 (火)

奴が再び現る(涙)

昨日の夜、テレビを見ていて何となしに髪を触っていて気づいた。

私の頭に、また1円玉大のはげが出来ていた。

円形脱毛症、再発である。

産後1ヶ月の頃も頭頂部に出来てかなりショックだったが、ちょうどホルモンのバランスが崩れる時期で脱毛があるのは病院から説明を受けていたので、分け目を変えてしのいだ。(他にも実家のゴタゴタに巻き込まれ、精神的ショックがあったのも原因だろうが・・・)

その後、昨年11月頃にも後頭部にやはり1円玉大のはげが出来てしまった。

その頃は育児ストレスがピークで、それが原因だと思う。

そこが産毛が生えて来る頃にまた別の場所が抜け始め、そこが生えてくるとまた別の場所、の繰り返し。

幸い目立つところには出来なかったが、頭皮が痒くなり(そこにはげが出来るサイン)、触るとごそっと抜けるのはつらかった。

さすがに心配になり、病院で薬を処方してもらった。

春先にやっと無くなったと思ってたのに。

はげてる間は恥ずかしくて美容院にも行けなかった。

いま、ものすごいストレスっていうのはピークを過ぎたと思うのだが、体は何か訴えているのだろうか。

確かに普段は自由な時間は少ないけど、それなりにやりくりして今、ブログなんて始める余裕も出来てきたのだけど・・・

髪を掻き分けないと他人の目にはわからないだろうけど、凹むなあ・・・(泣)

060530_190201ちょっと心に潤いをと、お香なんて焚いてみた。

私 「いい香りでしょ?お香っていうんだよ。」

娘 「・・・」 煙に向かって手と手を合わせて拝んでいる。

お彼岸にお墓でお線香をあげたのを思い出している??

お線香じゃなくて、お香なんだけど~~(号泣)

| | コメント (0)