2011年11月18日 (金)

箱入り猫

箱入り猫
我が家の箱入り白猫です( ´艸`)
ここ数日、体調が良くなく、10歳という高齢猫なのでとても心配しましたが、今日になってだいぶ元気になりましたV(^-^)V
よかったよかった☆

| | コメント (0)

2011年7月12日 (火)

お気に入り

お気に入り
我が家の白猫さまのお気に入りの場所。
それは玄関の靴箱の上にある、小さな段ボール箱。
暑くても、カラダがはみ出ても、この場所が大好きなのです。
段ボールの中って、かえって暑そうな気がするのだか…(^。^;)
捨てるに捨てられない段ボール箱なのです。

| | コメント (0)

2011年1月23日 (日)

クンクン☆

クンクン☆
ひなたぼっこ中のつばさ。
仲良しのしるしの指クンクン♪
猫の鼻と鼻とをつけたクンクンは、(鼻キッスともいうらしいのですが)、親しい同士のあいさつなんだそう。
猫は、親しくない相手には絶対顔を近づけないそうです。(顔は急所ですからね)
元ノラのつばさ、気が向かないとオサワリすらありませんが、クンクンしてくれると心を許してくれてるのかなってほんわかします(*^o^*)
タッキーはもちろん、鼻と鼻を付き合わせてのクンクンです(-^〇^-)

| | コメント (0)

2010年10月14日 (木)

しろねこダウン

昨日、9歳の誕生日(といっても我が家に来た日)を迎えたしろねこ家のシンボル・タッキー。

数日前から元気がなく、食欲もなく、目やに・よだれ・発熱の症状が続いていて、昨日になってはとうとう水しか飲まなくなってしまい・・・impact

心配なので、動物病院へ連れて行きましたcoldsweats02

血液検査をしたり、いろいろな角度から診察を受けましたが、はっきりした原因は分からず・・・sweat02

猫HIVと白血病の検査は(-)だったので、重篤な病気ではなさそうでしたが。

抗生物質とビタミン剤の点滴を受けて帰宅しました。

熱は下がったようですが、相変わらず動かず眠ってばかりいます。

機嫌も悪いし・・・angry

実家で買っていたオス猫を尿毒症で8歳という年齢で亡くしていて、年齢的に泌尿器系を心配していたのですが、腎機能には問題なかったので、そこは安心できましたが。

とりあえず様子を見ています。

ごはんを食べてくれるようになれば、少しはホッとできるのですが。。。

| | コメント (0)

2010年6月24日 (木)

先日の拾い物

さて、先日七五三前撮りの帰りにガストで拾ったものとは・・・

食事を終えてお店を出ると、生垣に「すかいらーく」のあやしい段ボールが・・・

中を覗くと・・・

小さな子猫ちゃんsign03

しかも、目やにで目が開かず、身体も冷え始めているではありませんかsign03

ガストの目の前は4車線の通りが激しい道路。

しかも、もう暗いmoon3

家族全員、暗黙の了解でそのまま連れて帰りました。

念のため、生垣の下に他に子猫が居ないか確認しましたが、その子猫だけのようでした。

自宅に戻り、濡れコットンで目を拭くと、両目から膿がimpact

母猫から早く引き離され、手入れをしてもらえなかったのと、栄養失調かと思われます。

車の中で実母が手で温めたので、体温は戻ったようでした。

我が家の家族にするつもりで3日ほど置いたのですが、タッキーがグレてしまったのと、足元を見ない息子に何度も踏まれそうになる子猫impact

とにかく目が離せず、ハハの神経は擦り減り・・・sad

しかも、2日連続でハハがバザーのお菓子作りで日中は留守にしなければなりません。

まだトイレも覚えてない子猫を、その子を敵視するタッキーと一緒に家には置けず、息子とともに実家へ預けることに。

そして、拾った当初から欲しそうにしていた実母へ譲ることになりました。

当初は譲るのを渋った娘ですが、自分にはまだ責任が取れないことと、隣の家ですぐ会えることで納得しました。

現在、実家の猫がグレてしまいましたが、もともと多頭飼いしていた猫なので、そのうち慣れてくれると思います・・・sweat01

できれば我が家で育てたかったのですが、我が家には手のかかる子供がいるので、実家で引き取ってもらえて、内心ホッとしたハハでしたdash

一番ラッキーなのは、拾ってもらえた子猫ちゃんですよねlovely

しかし、あんなに小さい子猫を車の通りの激しい場所に、しかも夜捨てるなんて、ヒドイですsign03

どんなに小さくても、命は大切に、責任を持って欲しいものですpout

| | コメント (0)

2010年6月 1日 (火)

シンクロ

シンクロ
我が家のタッキー&つばさ、毛づくろいもシンクロしてます(*^o^*)
仲がいいのか悪いのか。
さて、ダウンしてたお姉ちゃん、今日は学校に行きました。
体育は見学です。
無理をしないよう、具合が悪くなったらすぐ先生に言うように言い聞かせましたが…
今のところ学校からお呼びだしがないから、大丈夫なのかな。

| | コメント (0)

2010年1月26日 (火)

なかよし

なかよし
娘とタッキーは、よくこんなふうに、ふたり仲良く寝てます。
娘が自分の布団にタッキーを引きずり込むこともあるし、タッキー自ら娘の布団に潜り込むことも。
冬の夜は寒いから、お互い温ためあってるのかな(笑)
(猫は寒がりだし、娘も超寒がり)
日中はしつこくされて迷惑がっているタッキーだけど、なんだかんだ一緒にいたいのかな(*^_^*)
ちなみに奇声を発して追いかける息子には、眠ってるときしか近づかないタッキーですσ(^-^;)

| | コメント (2)

2009年10月13日 (火)

祝☆8歳

祝☆8歳
我が家の長男(?)のタッキーが8歳になりました。
お祝いに新しい首輪をプレゼント(*^_^*)
水色に、キラキラビーズがついてて可愛いモノです。
しかし、毛に埋もれてみえませんね…f^_^;
猫の8歳といえば、人間で言えば48歳くらい。
私たち夫婦が結婚して1ヶ月程で我が家の一員になったタッキー。
我が家のこの8年間をじっと見つめてきた重鎮であります( ´ー`)
ずっと長生きしてほしいな(´∀`)

| | コメント (0)

2009年6月20日 (土)

猫洗い日和

久々晴れた今日。
洗濯物もお布団も気持ちよく干せました。
そして…
猫も洗いました(^_^)v
猫と暮らす皆さんは、猫のグルーミングどうされているのでしょう?
セレブな方はトリマーさんに素敵に仕上げてもらうのでしょうね。
うちは、実家に居る頃からお風呂で丸洗いです(^_^;)
だいたい2人がかりで洗えば、すぐ終わります。
タッキーも抜け毛の季節の春からは、温かい日にはなるべくこまめに洗って抜け毛を落とします。
ダニも気になりますしね。
先日、動物病院で「フロントライン」を買ってきました。
もちろん、つばさの分も。
実家の犬をフィラリアで亡くしてからは、予防接種と虫の駆除はキチンとやろうと決めてます。

タッキーは子猫の頃から洗われるのは慣れているので、暴れることはありませんが、オスで力があるから大人2人がかりでないと厳しいです。
薄汚れたクリーム色だったタッキーも、これで純白になりました(*^_^*)
タッキーの午後は毛づくろいで終わることでしょう(笑)

猫洗い日和

| | コメント (0)

2009年1月10日 (土)

ひなたぼっこ

ひなたぼっこ
夏休みに牛乳パックで作った子どもソファーでひなたぼっこする白猫タッキー、オン年7歳。
人間でいうとアラフォーなオッサン。
若干哀愁が出てきたような。
ソファーもフェルトが剥がれつつあって、更に哀愁感(笑)。
修繕しましたが。
家は冬場は午前中は日陰でめちゃくちゃ寒いので、このサンルームが温室のようで一番暖かいのです。
寒がりの旦那もサンルームが温まってくるとでかい体で子どもソファーに腰掛けて居眠りしてることも…

オッサン猫でもまだまだ血気盛んで、近所の猫と鉢合わせすると必ずケンカするので困ります。
年末年始に耳をケンカで怪我をし、動物病院が休みでどうしようもなく、ウミを絞り出してはドラッグストアで買った消毒液で処置してました。
正月あけには何とか自力で治ってくれて財布的にも助かりました(苦笑)。
そんなタッキー、コタツの中で仰向けにあられもない姿で爆睡中です。
猫ってなかなか熟睡しないといいますが、たまに深い眠りになって夢をみて寝言言うのも面白いですよね(^O^)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧