育児

2012年3月14日 (水)

お別れ会

今日は、二年間お世話になった育児サークルの最終回でした。
役員だった私は、前日まで花の買い出し→経費節減のため自分で子供達の人数分の花束作り→決済報告書作り→会費の清算などに追われておりましたε=ε=┏( ・_・)┛
それでも仕事を分担してくださったママさんたちのおかげで、ずいぶん助かりましたが(>_<)
娘のバレエ発表会のレッスンやら他にもイロイロいろいろ忙しくて、モード切替がアップアップな私”(ノ><)ノ
とりあえず無事、お別れ会も済み、サークルを卒業しました。
息子と同じ幼稚園に行く子はいないので、サークルのお友達とは、本当にお別れ。
帰りの車の中で、さみしさのあまり泣き出す息子。
間違いなく君が一番、サークル楽しんでいたものね(^_^;)
帰宅後も、もらった一年間のスナップを見返し、「こんなに楽しかったのにな…」と感傷に浸っておりました。
もうすぐ幼稚園。
別れがあって出会いがある。
人生、その繰り返しなのだよ。
息子の初めての別れ、そして新たな出会いが始まります。

| | コメント (0)

2012年2月15日 (水)

ぼくのお雛様

ぼくのお雛様
弟くんのサークルで、牛乳パックを使ったお雛様を作りました(≧∇≦)
お内裏さまとお雛様の表情、味があります(笑)
お姉ちゃんのお雛様も、そろそろ出さなきゃ(^。^;)
弟くんのサークルもあと数回。
今年度はサークル役員をやっていて、しかも一緒に役員やってるママさんが妊娠・出産・産後と休みがちで、何かと私の負担が大きく…(ρ_;)
今はお別れ会の準備でなにかとやることもあって、何だか大変(>_<)
でも、息子が幼稚園に入れば、もうこういったサークル活動も無くなるわけだし、ここはやるしかないか( ̄・・ ̄)

そうそう、昨日はバレンタインでしたね(^O^)
日曜、月曜とバレエに忙しいお姉ちゃんに代わって、ハハが98%作りました(`ε´)
お姉ちゃんは材料の買い物付き合いとラッピングに詰めただけ…ォィォィ…(-.-;)

放課後は友チョコを配るのに付き合ったり、ハハは激しく疲れました”(ノ><)ノ
早く自分で勝手にやってくれ(-"-;)

| | コメント (0)

2011年11月 7日 (月)

七五三

先週の土曜日、息子の七五三詣りをしてきました。

現在、4歳4ヶ月の息子。

あっという間にこんなにおおきくなりましたhappy01

地元のお寺でご祈祷してもらい、両家の祖父母とお昼は食事会をしてお祝いしましたbottle

最近は娘のバレエの送迎にいっぱいいっぱいで、息子の相手をあまりしてあげられていなくてweep

当日は、今日は息子が主役とばかりに頑張って準備し、お祝いしましたheart04

衣装は、息子の性格を考慮し(笑)、着物はやめておき、スーツで。

スーツは、甥っ子のお下がりsmile

ネクタイだけは、購入しましたsweat01

入園式にも着れそうshine

有難いですhappy02

女の子と比べて、なんて準備が簡単notes

みんなで食事を美味しくお腹いっぱいいただき、地元の銘菓を祖父母にお土産に、解散paper

これで、我が家の七五三は終了です。

記念写真は、来春の入園祝いと一緒に撮ろうかと思っていますcamera

息子より娘が張り切っていますが・・・coldsweats01

来春息子が入園する幼稚園も、無事抽選もなく。

今月末に、早速体験入園と物品購入があります。

こうやって慌ただしくあっという間に入園式が来てしまうのでしょうねclover

| | コメント (0)

2011年10月28日 (金)

インフルエンザ予防接種一回目

今日、子供たち接種してきました。
うちは予防接種は金曜日の夕方と決めています。
その後、副作用で微熱が出たり、だるかったりしても土日で回復出来ますからね(^-^)V
予想通り、二人とも大粒の涙を流しておりましたが、帰りに駄菓子屋さんに立ち寄ってお菓子をゲットしたらすでに立ち直ってました(笑)
珍しく週末にバレエ発表会のレッスンが入らなかったのに、急遽パパがお仕事になってしまいました(ρ_;)
9月から週末のほとんどをバレエのレッスンに捧げているので、なかなか家族でゆっくり過ごせないことが続いています(-o-;)
今週末はまったり過ごしますか。

| | コメント (0)

2011年10月 4日 (火)

サークル運動会

サークル運動会
今日は息子のサークルの運動会♪
張り切って頑張りました(^O^)
休みで観戦しにきたパパと参加した親子種目で、ころんだ息子の手をパパが踏み付けるというアクシデントもありましたが(°□°;)
ダンスや玉入れ、かけっこと、楽しく頑張りました♪
今週末は入園予定の幼稚園の運動会。
小さなお客様に参加してこようと思います。
来週にはいよいよ願書配布が始まります。
とうとう来たのかあ…
息子と離れるのは、やっぱりちょっと淋しいハハなのでした。

| | コメント (0)

2011年8月15日 (月)

水遊び

水遊び
毎年恒例の水の広場での水遊び♪
お姉ちゃんがいない間の裏切り行為?
しかし、夜勤で寝ているパパに我が家で唯一エアコンのある居間を譲り、母子は居場所を求めて流浪するわけです。
(旦那が夜勤で日中寝ているときは、子供達を静かにさせたりなるべく外出したりとイロイロ気を使うのです。)
この夏初めての水遊びに息子はハイテンション☆
しかし、無情にも雷とにわか雨が…(T_T)
正味2時間も遊べずに不完全燃焼の息子(∋_∈)
ハハももっと遊ばせたかった(`ε´)
今度はお姉ちゃんも一緒にいこうね!

| | コメント (0)

2011年8月13日 (土)

お泊り

娘は、昨日からパパ方実家へお泊りしています。

震災後は、片道40分かかる義実家、(しかも震災後は道路が寸断され、1時間以上かかった)何かあったときのことを考え、ずっと我慢させてきましたthink

最近、やっと道路事情が回復したのと、夏休みの思い出にと、お泊り復活いたしましたhappy01

今回は、4泊5日。

別れにむせび泣くcrying弟を尻目に、顔が緩みっぱなしの娘catface

念願のお泊り、満喫してきてね。

あっ、娘、自転車乗れるようになったようですup

私は未確認ながら、パパが「勢いが付けばこげるようになった」いうことなので、OKかなsmile

お泊まりから帰ったら見せてもらわねばsign03

余談ですが・・・

自転車の練習に向かう旦那と娘を見た実父。

私の元に、神妙な顔をしてやってきました。

「お前、どうやって自転車乗れるようになったんだ?俺は練習に付き合った記憶がなんだけど・・・」

実母が遊びに付き添うことはありませんでしたからね。

兄?

そんなに面倒見がいい兄ではないんです。

ええ。

私は、一人で覚えました。

誰にも自転車を支えてもらうこともなく。

何度も倒れながら。

両膝を血まみれにして。

小1の冬でした。

ふふふ・・・

| | コメント (0)

2011年8月 2日 (火)

お小遣制発令

小学二年生のお姉ちゃん。
今月からお小遣制にしました。
算数で、100の位まで計算出来るようになったし、何より金銭感覚をきちんと身につけて欲しいと思いまして。
親がいけないのですが、買い物に行くとついつい娘にも小さな買い物を許してしまいがちで。
金額は小さくても度々ではそれなりの金額になるし、有り難みもモノを大切にする心も育たないと思うし。
というわけで、仲の良いお友達のママと相談して妥当な金額とお金を渡す間隔を模索。
一週間に100円ということに決定☆
お友達とは8月から施行と言ってたのですが、たまたま買い物に行く機会があったので、先週からお小遣制を始めました。
ちゃんとお小遣帳も用意して。
大事な100円、いつもより吟味に吟味を重ねて鉛筆を購入していました。
(娘は文房具マニアなので、お小遣はそちら方面へ流れると思われる)
お小遣以外には家の手伝いや私の内職の手伝いに応じて10円もらえるシステムです。
お金の出入りがあるたびに、お小遣帳に記入。
足し算引き算の訓練です(^_^)v
ちなみに弟くんも、内職でバキバキになった私の背中マッサージをすることで一回10円もらってます(笑)
計画性のある使い方を身につけてくれることを願います☆
しかし、夏休みに入ると同時に、企業がお盆休みになる前に急ぎだって、内職が忙しかった(*´ο`*)=3
もうこんな時間(>Σ<)
さて寝るかぁ〜(-.-)zzZ

| | コメント (2)

2011年7月28日 (木)

夏休み前半戦

朝・夕と土砂降りの毎日ですね。
お姉ちゃんの夏休みが始まり、一日中姉弟いっしょの時間であります。
決して仲の悪い姉弟ではないのですが。
ちょっと仲良く遊んではケンカ→仲直り→またケンカ→どちらかがハハにすがりにくる→ハハ、無視(笑)→どちらかがギャン泣き→最初に戻る…
エンドレスです(-_-#)
血管キレそうです(;`皿´)
まあ、パパが休みか日勤のときは良いのですが、夜勤のときはうちで暑い日中に寝ている旦那に気を使い、一日中「静かにして!」の小言母ちゃんと化(`ε´)
「うるさくて目が覚めた」と言われると、ますます萎縮してしまいます(;_;)
外に連れ出すにも、息子くんはまだ水いぼ完治してないから水遊びには連れていけないし…
だいたい、暑さに超弱いハハが外遊びに付き合う体力がない(T_T)
良くないとは思いつつ、ついDVDをつけてしまいます(≧ヘ≦)
今週は子供会のラジオ体操があり、いつも学校に行く時間より30分も早く起きてつき合わねばならず、既に夕方にはハハ、眠いです(ρд-)zZZ
さて、明日はどう過ごそうかな〜(*^o^*)

| | コメント (0)

2011年7月22日 (金)

水いぼ

息子くん、春先ごろから水いぼが出来てしまいました。
恐らく、感染源はスイミング。
まあ、それは仕方ないにしても、5月に近くの皮膚科を受診しました。
ドクターは、
「水いぼは放置していてよい。2、3年で自然に治癒するから」
と。
かゆがるので、と言うと、軟膏を処方されました。
昔、私が勤めていた個人病院では、水いぼと聞くと直ぐに冷凍療法をしていたので、若干不思議には思ったのですが、今はそうなんだ、と思い、その軟膏で様子を見ていました。
しかし、全く良くなるどころか、増えてきた気が…(-"-;)
先日のママさんランチ会で、別の皮膚科を教えてもらい、本日受診してきました。
今日の病院のドクターに軟膏を見せると首を傾げ、
「なんでこの軟膏を処方したんだろう…かえって増えちゃうよ」
ガーン(>Σ<)
はい、まさしく増えました…(ToT)
なんてこと(>_<)
早めに処置してもらいたく、夕方に予約をして処置してもらいました。
麻酔テープをし、痛みは少ないとは言え、四歳の息子には辛い痛みだったはず(≧ヘ≦)
ちょっとだけ泣いたけど、頑張って耐えました!
やっぱり男の子、強いね!
といっぱい褒めてあげました(*^o^*)
あとはカサブタになって剥がれれば治癒☆
よかったぁV(^-^)V
しかし、最初の皮膚科はなんだったんだ…
病院を選ぶ目をもっと肥やさねばと思ったハハです(-_-#)
口コミは重要かも…

| | コメント (0)

より以前の記事一覧