グルメ・クッキング

2012年1月 5日 (木)

スイートポテト☆

スイートポテト☆
安い♪と箱買いしたサツマイモが、なかなか減らない(^_^;)
きんとんや、サツマイモポタージュにしても、子供受けしないし。
以前、ママ友さんにスイートポテトをいただいたのを思い出し、作ってみようと今年初の奮起(笑)
しかし、レシピがわからん…
壊れかけの我が家のパソコンで検索し、一番簡単そうなレシピを発見♪
早速作ってみました(^O^)
バター(バター風味のマーガリン使用)の風味がほんのり、甘くて美味しい(o^〜^o)
娘も息子も一気に3個いきました\(^ー^)/
家計にも優しいおやつですね♪
そんな娘、元気に初泳ぎ中ですε=ε=┏( ・_・)┛
冬休みもあと少し。
年末は夫婦で体調を壊しましたが、お正月から昨日までは子供たちの習い事もお休みで、朝もまったり出来、久しぶりの一日中子供たちと一緒の時間でした。
姉弟げんかは相変わらずですが、たまにはこんな時間も貴重ですね。

| | コメント (2)

2011年4月24日 (日)

パンパパン♪

パンパパン♪
食べ物ネタをもうひとつ。
先日、便利グッズ特設コーナーで買った、ホットサンドメーカー☆
簡単に美味しいホットサンドが作れるので、かなりハマっています。
相変わらず娘の学校の給食もわびしいので、お腹いっぱい朝食を食べていってもらえるように。
少食の娘も、八枚切り食パン二枚で作ったホットサンドをペロッと食べてます(⌒〜⌒)
娘はハムチーズがお気に入り♪
写真は、コーンとツナとマヨネーズとスライスオニオンのサンドで( ´艸`)
夕食に残ったおかずやカレーとか挟んでも美味しいかも♪
しばらくは我が家のブームになりそうです(*^o^*)

| | コメント (0)

2011年2月17日 (木)

サックリほろほろ♪

サックリほろほろ♪
タウン誌にレシピがあった、米粉で作るクッキーを作ってみました(^_^)v
材料は米粉とアーモンドプードルとスキムミルクとサラダ油、砂糖のみ!
クッキーにバターを使わないというのにも驚き\(☆o☆)/
材料を混ぜて手で押して固めて、キューブ状に切り、オーブンで焼く!
手順は至ってシンプルなのですが、パラパラな生地をギュッと固めて焼いて、果してまともに出来るのか?
かなり不安でしたが、出来上がったクッキーは、サックリほろほろ☆
米粉は粒子が細かいからほろほろ感がたまらない(≧∇≦)
娘はスノーボールみたいなほろほろ系のクッキーが大好きで、このクッキーも大好評でした(^O^)
今度は米粉のシフォンケーキも作ってみたいな♪

| | コメント (0)

2011年2月11日 (金)

チョコ作り♪

チョコ作り♪
三連休は、雪で始まりましたね(-^〇^-)
子供たちには嬉しい積雪も、大人にはちと大変です(>_<)
今日は娘と一日中バレンタインのチョコ作りに勤しんでおりました”(ノ><)ノ
なにしろ、娘が今年は12人にあげるんだとぬかし…
朝からずっとチョコを溶かしてはデコってました(*^o^*)
デコるのは息子も参加してましたが。
娘がもう少し大きくなったら、ガトーショコラやクッキーを作ってカレシにプレゼントするのかしら( ´艸`)
ハハも若かりし頃は生チョコやガトーショコラを作ってプレゼントしてましたわ(≧ε≦)
今年は朝一緒に登校している男の子二人にあげるそうなのですが、その二人が現在の娘の一番と二番に好きな男の子みたいです(笑)

| | コメント (0)

2011年1月29日 (土)

お菓子の家☆

お菓子の家☆
子供たちと作ってみましたV(^-^)V
スーパーのお菓子コーナーにあったリーフレット通りに材料を揃えて(笑)
(企業の思惑通りだわね)
初級者向けのレシピで作ったら、あっというまに完成(>Σ<)
うちにあったチョコで、娘なりにプチアレンジ♪
お菓子の家って、子供たちの永遠の憧れだよねぇ( ̄∀ ̄)
もっとアレンジ出来そうだから、またチャレンジしてみよう♪

| | コメント (0)

2010年12月18日 (土)

バナナチョコブラウニー

バナナチョコブラウニー
今日は子供たちにお手伝いしてもらってブラウニーを作ってみました(≧∇≦)
もちろん、得意のホットケーキミックスを使って☆
ついでに、黒くなりかけたバナナも入れちゃえ〜o(`▽´)o
子供たちにはチョコレートを細かく割るのと湯煎の混ぜ混ぜを担当してもらいました。
ハハのこだわりは、ホットケーキミックスを使うときは、レシピ中にあるお砂糖はほとんど入れません。
シフォンケーキのメレンゲを使うときに少し使うくらい。
パウンドケーキやマフィンは、ミックス粉に含まれたお砂糖だけで十分甘みがあります。
手作りお菓子くらいは、甘さ控え目に\(^ー^)/
ミックス粉でブラウニーは初挑戦でしたが、ミックス粉とチョコの甘さだけで、レシピのお砂糖を入れなくても美味しく出来上がりました(^_^)v
子供たちは、自分たちも調理に参加したからか、いつもより美味しそうに食べていました(o^∀^o)
一度でたくさん作れるので、おもてなしにもよさそうです♪

| | コメント (0)

2010年6月25日 (金)

おからドーナツ


子供たちのおやつに、おからドーナツを作りました(^O^)
おからドーナツ

バザーで連日お菓子作りしてたんですが(笑)
バザー用のお菓子はキチンと手間暇かけてますが、ハハのお菓子は簡単レシピのものだけですから〜σ(^-^;)
材料はおからと得意のホットケーキミックスと、卵と牛乳だけ。

子供たちはおからという食材が入っていることなど気付かず、モリモリ食べてくれました(^〜^)
「ママの手づくりおやつは美味しいな〜♪」
と歌付きで(笑)
ほんのり甘く、素朴な味でした☆
先日拾った子猫ちゃんが、我が家にちょっぴり里帰り(=^▽^=)
おからドーナツ

実家が留守にする間、半日お預かりです。
娘も息子も大はしゃぎヾ(≧∇≦*)ゝ
数日ぶりの我が家にも、マイペースにくつろぐ子猫ちゃん。
タッキーのお茶碗にぶら下がって顔を突っ込み(体が小さいので届かない)つまみ食いまでしていきました\(゜□゜)/
今週はいつもに増して早かったなぁ(*´Д`)=з

| | コメント (0)

2010年5月28日 (金)

バナナケーキ

バナナケーキ
作ってみましたo(^-^)o
新聞に、「子供に薄味おやつ」の記事が載っていまして、切り抜いて保存していました。
今の子は濃い味付けに慣れてしまっていますからね〜(>_<)
特に息子は甘辛しょっぱいものが大好きで。
おやつもスナック菓子やチョコレートばかりでは将来が心配です。
できる限り、手作りおやつにしたいのはやまやまですが、ハハもズボラでごくたまにになってしまいます(;_;)

焼きたてをお寝坊息子の朝ご飯に。
おいしい♪とパクパク食べてくれました(*^-^)b
ハハも味見すると、普通のバナナケーキより甘さも控え目で、素朴な味わいでした。
このレシピは、低カロリーとのことで、ダイエット中のパパママのおやつにもいいかも(*^_^*)

| | コメント (0)

2010年3月 4日 (木)

またまた練乳マフィン

またまた練乳マフィン
久しぶりにお菓子づくりです。
と言っても、先週実父が誕生日だったので、コーヒーシフォンと紅茶シフォンも焼いたのですが。
近所のスーパーで卵の安売りが続いて、これは作るしかない!と。
先日百円ショップでマフィンカップを入手したので、前回よりは形がマシになったかなf^_^;
しかし、第一弾はカップの底が焦げてしまい、ちと失敗(〒_〒)
第二弾はいい感じ♪
できたてアツアツを息子と試食(・ω・)
息子、
「ママ、作ってくれてありがとう」
と言ってくれました(ノ_・。)
いい子だわ〜(親ばか)
スイミングから帰宅したら、娘とパパにも食べてもらおうっとo(^-^)o

| | コメント (2)

2010年2月 2日 (火)

チョコ大好き♪

チョコ大好き♪
我が家の植木鉢に不思議な虫さんが!
って、これはチョコレートです(^O^)
仲良くしていただいているママさんのブログにカワイイチョコレートの記事を見て、ガマン出来ずに買いに行っちゃいました(=^▽^=)
園ママさんはてんとう虫をゲットしていましたが、カラフルな虫さんも発見し、迷いに迷って両方大人買い!
子どもたちは大喜びでパクついていましたo(^^o)(o^^)o
(もちろん甘党のパパも)
お味もママ好み☆
バレンタイン前だというのにね〜(笑)
カワイイから、プレゼントにも良さそうなチョコレートでした(*^-^)b

| | コメント (2)

より以前の記事一覧