幼稚園

2010年6月24日 (木)

幼稚園バザー

本日、いよいよ娘の通っていた幼稚園のバザーですhappy01

2日かけて前役員10名で作り上げたマフィン・マドレーヌ・シフォンケーキたち。

もちろん、我が家も3種類、ちゃ~んとゲットしました( ´艸`)

娘のリクエストで、給食当番に使うカワイイマスクも忘れずにheart02

(昨日、幼稚園に挨拶に行ったときに密かに目をつけていたモノsign03

かわいい手編みのシュシュと、恒例のお赤飯とメンチカツもshine

お昼ごはん用に、おにぎりセットもriceball

(パパと息子も一緒に行ったので)

もっとハンドメイドものがあるかと期待していたのですが、園児が少ないこともあり、なかなか作り手の確保ができなかったようで、今年は全体的に品物は少なめでした。

お姉ちゃんに給食ナフキン入れと、息子に上履き入れ、いいものがあれば欲しかったのですが、断念・・・weep

手作りお菓子たちも無事に完売したようです。

とりあえず、指名は果たせて肩の荷が降りましたdash

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (0)

2010年6月22日 (火)

お菓子作り♪

今日は、朝から久しぶりに前幼稚園役員さん全員集合o(^▽^)o
明後日幼稚園で行われる、バザーに出品する焼き菓子作りをしました☆
今回のお菓子は、マフィンにマドレーヌに、シフォンケーキの3品。
お菓子作り♪

お菓子作りの得意なママさんの指導の下、各自手際よく作業o(^^o)(o^^)o
去年は3人での作業でしたが、今年は10人☆
サクサクとお菓子が出来上がっていきました\(^_^)/
ママさんたちおしゃべりをしながらの作業なので、楽しい〜(=^▽^=)
今年は去年よりたくさん作る予定なので、明日も作業します。

| | コメント (2)

2010年5月11日 (火)

懐かしい笑顔

小雨降る放課後、仲良しのお友達親子と、通っていた幼稚園に行ってきました(^O^)
お世話になった先生方に、ランドセルを背負った一年生になった姿を見ていただくためです(=^▽^=)
入学後も、度々担任だった先生に会いたいと言っていた娘。
いつか会いに行ったら渡すんだと、折り紙やお手紙をずっと溜め込んでいました。
あんなに会いたがっていたくせに、いざ先生の姿を見ると、照れくさいのかハハの後ろに隠れる娘。
しかし、2ヶ月ほどの空白の時間は直ぐに解け、真新しいランドセルを見せたり、学校生活の話をしたり。
あの超恥ずかしがり屋の娘が、先生に国語の教科書を読んで見せたのには、ハハも驚きましたΣ(゚д゚;)
自分の立派に一年生になった姿を懸命に先生に見せている娘に、内心ハハは感動してしまいました(ノ_・。)
先生もお忙しい中、娘たちの為に時間を割いて、笑顔で応対してくださいました。
先生の姿と変わらない園舎に、ハハの方が懐かしさと、ちょっと安心するような、ホッした感じを覚えました。
娘とハハの思い出のたくさん詰まった幼稚園。
また笑顔に会いに行こうねo(^-^)o

| | コメント (0)

2010年3月17日 (水)

卒園式

穏やかな春の日差しの中、卒園式が執り行われました。
2年間過ごした幼稚園とも今日でお別れです。
泣かないと思っていたハハも、園長先生の祝辞でもらい泣き、園児たちの歌声とスライドショーでウルウル。
教室で担任の先生の挨拶でまたもらい泣き。
しかし、当の娘はひょうひょうとしたもので、
「ママ、どうして泣いてるの?」
最後に、在園児と先生方に見送られて、最後に担任の先生と別れの挨拶をしたとたん、急にこみ上げてきたのか、号泣!
話も出来ないくらい泣きじゃくる娘。
雰囲気にのまれたのか、ようやく実感したからなのか分かりません。
最後に先生と撮った写真は、涙をこらえた顔でした。
この2年間で、娘もハハも、とても成長させていただきました。
役員として、一年間幼稚園にいる時間がとても長かったハハも、娘と一緒に卒園したような気持ちです。

| | コメント (2)

2010年3月10日 (水)

パパの手作りお弁当

パパの手作りお弁当
今日は娘のお弁当を、なんとパパが手作りしましたヽ(゜▽、゜)ノ
パパは前々から、レシピブックを見たり、前日にはミニリハーサルをしたりと、念の入れよう。
今朝は6時起きして、愛娘のために大きな体を丸めてせっせと作っていました。
普段は台所に立つことなど無いパパ。
結婚して9年間、料理らしい料理も、片手で数えるほどしかしたことはありません。
今朝もいきなり包丁の在処もわからないし、ウインナーの切れ目の入れ方すら分からず…(苦笑)
でも、ハハが手伝うことも無く、無事作り上げました\(^_^)/
娘も大喜びで持っていき、朝一番で担任の先生に見せていました(^o^;)
もちろん、完食v(^-^)v
パパも頑張った甲斐があったでしょう。
一生に一度キリかも知れないお弁当は、忘れずに写メしておきました(*´艸`)
娘にも、記念といい思い出になったことでしょう(*^_^*)

| | コメント (2)

2010年3月 3日 (水)

お誕生会

今日は、娘が待ちに待った幼稚園のお誕生会o(^-^)o
少食の娘が、今朝は気合いを入れて、食パン一枚をペロリと平らげました(^〜^)
ずっとお友達のお誕生会を祝い続けて来て、やっと自分の番だものね♪
誕生月の保護者もお呼ばれして後ろで見守ります(^-^)
遊戯室の壇上には、3月生まれのお友達が4人。
最初はニコニコしてハハに手を振る余裕もありましたが、いよいよ自分の番が近づいてくると、急に真顔になって緊張する娘(|||_|||)
いつもの3分の1のボリュームの声で自分の名前を言ってました(笑)
うんうん、去年よりは上手に言えたね♪(*'-^)-☆
ゲームをしたり、ひなまつりの歌を歌ったり、楽しいひとときを過ごしました。
娘のお誕生日まであと23日。
卒園式まであと2週間です。

| | コメント (2)

2010年2月22日 (月)

園ママランチ♪

今日は、園ママ総勢6人プラスうちの息子で、ランチに行ってきました三 (/ ^^)/
計画も車も、園ママさんに乗っかりっぱなしで、すっかり甘えてしまいました(*^_^*)
息子もママさんたちにモテモテで、テンション↑↑
園ママさんをとっかえひっかえ手をつないだりしてましたf^_^;
ランチのハンバーグの8割は息子の胃の中に消えましたが、たくさんの種類の焼きたてパンが食べ放題だったので、ついあれもコレもとおかわりして食べ過ぎたハハ(+_+)
娘のお迎えには腹が苦しくて…(>_<)
息子はデザートのバニラアイスもペロリと平らげ、終始ご機嫌(#^-^#)
お店で大騒ぎしなくてよかった…(*´Д`)=з
終始明るいママさんたちの楽しいおしゃべりに、連日の編集作業の息抜きになりました(*^-^)b

| | コメント (0)

2010年2月17日 (水)

卒園文集

今週は、卒園文集の編集作業や、新入児・進級児保護者会(新年度のPTA役員決め)などなど、ほぼ毎日幼稚園にこもりっきりの生活のハハと息子ですbearing

「卒園」の2文字が、もう目の前まで迫ってきているのに、その余韻に浸る暇もない日々ですweep

書記のハハは、写植用の文字や、アンケートを集計したページの作成など、宿題がたくさんありますwobbly

帰宅後、子供たちに「構って×2lovely」ビームを無視しつつ寒い部屋でパソコンに向かっておりますdash

さっき、ひととおり終えたので、久しぶりのパソコンからの投稿をしております。

今年度から園長先生の意向で、内容も文集のサイズも大幅リニューアルになったので、手探りの作業にあたふたsweat01

きっと、出来上がったら役員一同、感動モノなのではないかと思います。

大変だったけど、たくさん勉強させてもらった役員さんのお仕事も、あと少し。

気を抜かないで、完全燃焼できるように頑張りますrock

| | コメント (0)

2010年1月 8日 (金)

新学期

今日から幼稚園が始まりました。
また早起き・お弁当作りの日々になります。
とは言っても明日から三連休ですがねf^_^;
昨日は娘はスイミングで泳ぎ初めでした。
娘お気に入りのコーチ(おそらく20代半ばくらいの超スイマー体型なお兄さん)だったので、超ご機嫌でした(*^_^*)
そしてママは今日、エアロ初めヾ(≧∇≦*)ゝ
年末年始は完全な運動不足だったので、お迎えには足がカクカクしてました(@_@)
体重的には、年末寝込んでいたせいか、−1㎏でした\(^_^)/
この程度では痩せたことにはなりませんが…
午後からは、ママと息子はヘアカット(1000円カット)へ三 (/ ^^)/
ママのキューティクルの痛みまくった獅子舞のような髪を、たくさん削いでもらってアタマが軽〜くなりました(*^-^)b
息子は耳にかかって痒がっていた部分と襟足をサッパリと。
アンパンマンのDVDをつけてもらい、クルマのハンドルのついた椅子に座り、人生二回目のヘアカット。
両脇にパパとお姉ちゃんに付き添われ、たまに暴れる音と愚図る声が聞こえましたが、何とかクリアした模様です。(ハハは別の椅子でカット中)
三連休はゆっくりして、また来週からの幼稚園に備えようと思います。

| | コメント (0)

2009年11月25日 (水)

お店やさんごっこ

先週、学級閉鎖中に保育参観として行われるはずだったお店やさんごっこ。
今日、園児だけで行ったようで、たくさんのお土産を持ち帰ってきました。
お店やさんごっこ

近所の公園で拾ったドングリと、園庭に咲いていた千日紅をふんだんに使ったハート型のタペストリー。
色画用紙で作ったチーズケーキ。
紙コップと松ぼっくりのけん玉。
ドングリの指輪と紙粘土とビーズで作ったハート型のペンダントはママへのお土産(=^▽^=)
本来だったら親子でお店やさんとお客さんを体験出来たのにな(..)
園児たちが作った品物、見てみたかったな。
午後は、個人面談でした。
心配ごと、小学校へ向けての話など、じっくり担任の先生とお話しました。
この娘、不安材料はいろいろありますが、ハハも少し余裕を持ってゆっくり娘の成長を見守って行きたいと思います。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧